11/17、11/18

11/17(土)

亜沙美の授業参観。1時限から5時限まで、いつ見に行っても良いのだが、私は1時限めを参観。最近は腰が悪く、じっと立っているのがつらいので途中まで見て帰った。洗濯などをして、カミさんと二人で昼食&買い物。久しぶりに鶴川台の「横濱家」に行く。亜沙美が帰ってからは、いつものように阿鼻叫喚のお勉強タイム。やる気がないならやめて欲しいよ、ほんと。先週のやり取りで私が怒り心頭に達し、Wii、DSとそのソフト類をすべてまとめて袋に入れてしまい込み、HDDレコーダーに溜まっている亜沙美のアニメも全部消したのだが、それでも態度が改善されないしなぁ。いまさら戻せないけど。

11/18(日)

午前中は亜沙美の塾のテスト。カミさんと二人で迎えに行き、昼食に何を食べたいか亜沙美に訊いたら横濱家の中華そばが食べたいと言う。仕方ないので横濱家へ。せめて違う店舗ということで、成瀬店に行く、初めてシンシン麺を食べて汗だく。買い物をしてから帰宅し、亜沙美の勉強をカミさんに任せて、夕食のひき肉カレー作り。昼のシンシン麺が辛くて味覚がおかしくなっており、「全然辛くないじゃん」と思いつつレシピを無視してカレー粉をバンバン入れ、黒胡椒を挽き、酸味を出すためにレモン果汁を投入。自分的には美味しいと思ったのだが、後で食べると、せっかく時間をかけて炒めた玉葱の甘みが感じられないくらい猛烈に辛かった。あ〜あ。夕方、そらとモコナのケージ掃除。最近モコナが痩せて元気がない、とカミさんは心配しているが、もう1年以上飼っているんだからいい加減年寄りだよなぁ。

時間があると、母艦で「RACE07」のデモ版をプレイしているのだが、メモリを交換して以来、ゲーム中に急にゲーム画面が最小化されてしまったり、ゲームが終了してPCをスタンバイにした後復帰しなかったりというトラブルが出ている。メモリが不良なのかと思ってMemtest86をやってみたのだが、特に問題は発見されなかった。なんだろうなぁ。