「ARIA The ORIGINATION」と「バンブーブレード」

5時過ぎに起きて、録画しておいた「ARIA The ORIGINATION」第11話試聴。今回は藍華ちゃんの昇格試験に至る話と、忙しいアリスに灯里と藍華ちゃんが会いに来る話。相変わらずきれいな作画と安定した演出で、ほぼ最初から頬を濡らしながら見ていたのだが、これ、AパートとBパート逆の方が良かったんじゃない?次週へのつながりを考えると、その方が良かったような気がする。ただそれだと先週から3人が続けて会うことになって、アリスの孤独感が薄れてしまうからこうしたのかなあ。本当は、Aパートのお話とBパートのお話、それぞれ少しづつ膨らませて1話づつにしてもらえるとよかったんだけど。次週はいよいよ灯里のプリマ昇格?藍華ちゃんの昇格に関しては、原作でも描かれていないので多分今回ので終わり。次週は藍華が灯里に告げるところからだと思う。

で、続けて「バンブーブレード」の24話を見たんだけど、まさかバンブーで泣かされるとは思わなかった。それも「ARIA」に勝るとも劣らない勢いで。こっちはエンコしてD903iに転送し、通勤途中に観ればいいかなあと思っていたのだが、そうしなくて本当に良かった。