2/28、3/1

2/28(土)

HDDとメモリは金曜中に届いたものの、クレバリーに発注したM/BとCPUはこの日夕方の配達指定なのでまだ届かず。もっと早い指定にしておけばよかったなあ。
雨の合間の晴れということで朝から洗濯三昧と、午前中にメダカの水換え。どこかに出かけようかという話もあったものの、結局昼食後にいつものみなみ台アピタで買い物。買い物もたまには他のスーパーに行きたいのだが、カルフールなくなっちゃったしコストコ行くといらんもんまで買っちゃうし、それ以外のスーパーにはわざわざ行くだけの理由がない。気温は低いのだが花粉?は飛んでいるらしく鼻水が出る。帰宅して少し寝ている間にクレバリーからの荷物が届いた。我慢できず、夕食後に母艦をばらして新パーツ組み込み。今回は、旧部品で使うのはケースと電源、FDDぐらい。組み込んで電源を入れたが、どうもHDDをうまく認識してくれない。ケースへのM/Bの取り付けをやり直すと認識するが、しばらくすると(BIOSレベルで)見失ってしまう。よくわからないので2時ごろ就寝。

3/1(日)

朝から(シャツ類の洗濯をしつつ)PC弄りの続き。なんとかHDDを認識するようになったのでWindowsをインストールした後、各種設定やアプリのインストールを行うが、やはりしばらくするとHDDを見失う。仕方ないのでばらしてM/Bを再梱包し、症状を書いたレポートを同梱してクレバリーに返送。PCは元の構成(但しRadeon2600XTは取り付けず)で再組み立て。今回はHDDも新規購入で旧HDDはそのままなので、旧構成のまま組み立てても動くのが救い。早く戻ってこないかなあ>M/B。しかし、長時間の使用で初めて発覚する不具合って、ショップの検証で確認できるんだろうか?