5/30、5/31

5/30(土)
午前中はシャツの洗濯をしたり。昼前にみなみ台アピタ。昼食と買い物。1000円ほどのシャルドネを1本買う。

メダカ水槽の水替え。死んでしまった親メダカが残した最後の卵(が付いた水草)を子メダカ水槽に移しておいたのが早速孵って、ちっちゃいのが3匹ほど、他のメダカに混じって泳いでいた。
火曜日にケガをしたシャナだが、その後ますます左後ろ足が腫れ、歩くときも足を着かないように3本足で歩くようになってしまった。心なしか顔つきも違ってきているような。大丈夫なのかなあ・・・

母艦(CPU:AMD PhenomII X4 940 BlackEdition、M/B:Gigabyte GA-MA78GPM-UD2H)がアニメのエンコード中に2度ばかり勝手に再起動。3.3GHz/1.300V設定で動かしていたがちょっと厳しかったか。3.0GHz/1.35Vが標準なんだから当然といえば当然か。とりあえず1.3125Vに設定して様子見。

5/31(日)

亜沙美を教会に送り出した後、カミさんがシャナを連れて動物病院へ。
戻ってきて言うには、ケガをした直後より腫れているのは「そういうもの」で、悪化しているわけではない。直後は痺れて痛みを感じなかったのが感じるようになり、庇っているのが歩き方に出ているのでしょう、とのことだったそうだ。一安心して久しぶりに庭の手入れ。隣家にはみ出した枝垂桜の枝を落とし、雑草をポリ袋ひとつ分だけ抜く。微妙に蒸し暑くて、それだけで汗だく。着替えて涼んでいる間に亜沙美が帰宅。昼食を挟んで勉強。午後からはぽつぽつと雨。少し昼寝をして、夕方そらとシャナのケージ掃除。シャナのほうは2階部分をはずし、回し車も取り付け位置を少し低くしてみた。
母艦の再起動問題は、とりあえずアニメの連続エンコードでも発生していない。安全を見てもうちょっと電圧を上げた方が良いかな??