読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USB3.0カードリーダー導入

会社帰りにヨドバシで、玄人志向USB3.0ボード「USB3.0RD-PCIE」と、バッファローUSB3.0接続カードリーダー「BSCR15TU3WH」を購入。
帰宅して、母艦にインストール。母艦のGigabyte GA-MA78GPM-UD2Hには、PCI-eのスロットが2つしかなく、IntelNICアースソフトPT3が刺さっているので、まずNICを引っこ抜いてスロットを確保。NICオンボードRealtekのがあるので、まぁ大丈夫。しかるのちにUSB3.0ボードをセット。ドライバは勝手に拾ってくれるのかと思ったらダメだったので、付属のCDよりインストール。特に問題なし。バッファローのカードリーダーは、付属のケーブルが54cmしかなく、PCの前側まで持ってくることが出来ないので、テーブルの奥のほうに両面テープで固定した。やたら強力なテープで、貼った後で一旦剥がして移動しようとしたら、カードリーダーのスナップフィットが外れて分解しそうになり焦った。手持ちの東芝製SDカードで試したところ、Readで75MB/secぐらい。今まで使っていたUSB2.0のリーダーだと17MB/secぐらいだったので、4倍強ってところか。64GBのカードからデータ移動するのに、今まで1時間ちょっとかかっていたのが、15分ほどに短縮される、と。ふむふむ。

発注してあったレンズは、09/11の午後届いた。とりあえず問題なく動きそう。画質や使い勝手は、週末に撮りに行ってから書く。