読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チケット争奪戦/1月30日ガルパン劇場版@立川シネマシティ

今週末は、11週目特典の「ダブル生コマフィルム」があるので、予約が取りにくいのは覚悟の上で参戦。そもそも上映回数/時間の発表が、シネマシティズン先行予約開始の2時間前っていう時点でいろいろおかしい。回数が減る、と言われていたにもかかわらず、4回/日を確保しているのを確認。入浴を済ませて0時を待つ。
0時ちょうどに一旦席を確保し、なんだちょろいじゃん、と思ったのも束の間、決済のページに繋がらず、リロードしているうちに(時間経過で?)席がリリースされてしまう、という繰り返し。自分だけじゃなくて他の人も同じ状況のようで、一旦席を手放しても、何度かリロードして繋がると、まだ空き席がある。諦めずにトライし続け、12:40の回を確保して予約完了メールが届いたのが、なんと0時54分。前の方の中央という良い席が取れた。ただただ幸運に感謝。
ガルパンは、TVシリーズは楽しんで見ていたものの、映画に関しては当初興味がなく、正月のTV特番を契機に観に行ったクチなのだが、実際に足を運んで経験した「圧倒的な音響」のみならず、劇場公式(半公認?)のツィート、併設のカフェのメニュー(まだ食べてないけど)などを含めて作品愛が感じられ、この作品を見るなら立川で、という気持ちにさせられる。サーバーが弱い、というのはそうかもしれないけど、映画館の予約サーバーが、予約開始と同時にこんなことになる作品なんて、そうあるものじゃないだろうし、こういう予約の取りにくさも含めて楽しむしかないんだろう。amazonに発注していた「ガルパンFebri」も26日中には届くようだし、熟読して週末に備えよう…
1時に寝て5時に起床し、30日の予約状況を見ると、12:40、15:20、18:15の回は満席。21:00の回は数席空きがあったが、通勤途中の7:30ごろには埋まっていた。これ、新作封切りがある中で、これ以上上映回数を増やすことも出来ず、シネマシティとしても「嬉しい悲鳴」ってやつなんじゃないかな。3月末までは上映するらしいが、2月20日に4DX版が始まった後どうなるか興味津々。自分は、とりあえず1回は見に行きます>4DX版。上映館が職場の近くにあるし、やっぱり気になるので。