鎌倉に花見に行ったのだが・・・

今日・明日と、フレックスホリデーで休み。
朝起きて庭の桜を見たら、「カクテル」と「ピェール・ドゥ・ロンサール」と「ロココ」に、小さな蕾が付いていた。いくらなんでも早くないか?いや、去年いつ蕾が付いたのかなんて、憶えちゃいないのだが。

天気が良いので、今日は桜を見に、鎌倉に行くことにする。
10時過ぎにクルマで家を出て、大和から藤沢を通り、江ノ島の入り口のところにある江ノ電の駐車場に駐めて、江ノ島駅から江ノ電に乗る。ここから腰越までの一般道上を走る区間で、運転席越しに前を見るのが好きなのだけれど、いつ乗っても江ノ電の運転手さんは大変だなぁ、と思う。
鎌倉駅近くで天ぷらを(すごーく待たされた後で)食べた後、桜はどうかなと見てみるが、自宅周辺の桜は満開なのに、段葛の桜は三分から四分咲きといったところ。ということで、花見より物欲!?を優先する亜沙美に付き合って、土産物屋を見てまわる。
亜沙美の物欲が一段落した後は、「おざわ」の卵焼き、「レザンジュ」のケーキ、「Takaraya」のパンを買いに歩き回る。我が家はいつもそうだ。せっかくの鎌倉なのに名所旧跡を回ることなく、卵焼きとケーキとパンを買い、江ノ電に乗って来た道を戻る。で、そのままクルマに乗って帰宅・・・