土曜の夜から、NHK教育で「アボンリーへの道」というカナダ製ドラマの再放送が始まった。
EPIAで録画しておいて、今朝起きてから亜沙美と一緒に見ていたのだが、面白そうですね、これ。
いちどに4話放送されたのだが、全部見ていると午前中が終わってしまうので、2話まで見て庭へ。バラ剪定の続きをやることにする。
EPIAから書き出すために、DVD-RAMのディスクを買ってこなくちゃなぁ。


昨日ほどは暖かくないが、天気は良い。
今日は、まずバーバラ・オースチン。一回り大きい鉢に植え替え、園芸支柱を組み合わせた自製のトレリス?に誘引。
とげが少なくてやりやすいが、淡いピンクのきれいな花が咲くので、出来るだけ枝を残したい、と思って、細い枝まで残して誘引していったので、意外に時間がかかってしまった。


アンジェラ、ルイーズ・オディエ、スゥイート・メモリーズあたりの植え替え/誘引が終わっていないのだが、気分を変えて、裏庭の芝刈りをやる。
裏庭は斜面で、バラが植わっていたりする関係上、150mm幅の電動バリカンでちまちま刈るしかなく、非常に面倒。今日も全部は終わらず。
でも、バラの根元を覆っていた芝が短くすっきりとして、かなり庭がきれいに見えるようになった。


最後に、地植えのバラに肥料をやって、きょうはおしまい。
来週でだいたい終わるかな。