今年は今のところあんまり問題ない

今日は、ここ数日に比べてずいぶん暖かい。明日はもっと暖かいらしい。この時期になると、朝家を出るときに開いていなかったバラの葉が、夜帰ると展開していたりするので楽しい。


例年この時期は、猛烈な目のかゆみと鼻水に悩まされるのだけれど、今年は皆無ではないものの、日常生活に支障がない程度にとどまっている。一日に二三回目薬をさすくらい。
ただ、咳はでるなぁ。まぁたいしたことはないんだけども。

春、鼻水が出るようになったのは、高校生の時に、当時住んでいた実家を建て替えたあたりからだったから、所謂「シックハウス」の一種だったのかもしれない。当時は、今みたいに花粉症の人がぞろぞろいるという状況ではなかった。
その後、春に辛いものを食べると全身が痒くなる、とか、鼻水だけじゃなくて目が痒くなるとか、徐々に悪化していたのだが、ここ数年は、年によっては鼻水に悩まされることはあるものの、むしろ目の痒みが主な症状になって来ている。
ひょっとすると、今住んでいる家の全館空調や換気システムが良いのかも。