今年初めての薬剤散布

朝5時半起床。天気が良くて風が弱いので、今年初めての薬剤散布をする。殺虫剤としてオルトラン500倍とスミチオン1000倍。幸いまだ病害は出ていないようなので、殺菌剤はダコニール2000倍と薄め。他にバイオゴールド・バイタルとピュアグリーン少々。展着剤としてダインを滴下して、8リットル散布。
朝食後、もう一度庭に出て雑草を抜いたりしてみたのだが、その頃には気温が上がっていて汗だくになってしまった。最高気温27℃とのことで、とにかく暑い。
ダコニールを薄めにしておいたので薬害は出なかったが、今年になってから地に下ろしたり、コガネムシの幼虫にやられたりして、根が十分に張っていないアンジェラやレオナルド・ダ・ビンチの新しく展開した葉が、ちりちりになってしまった。暑くなるのは、もう少し後になってからにして欲しかった。

通販で、イオウフロアブルとアビオンEを注文した。特に夏場の殺菌に何を使うかは頭の痛い問題だったりする。イオウフロアブルも夏場は薬害が出やすいらしいが、薄めて使えば何とかならないか、と。

庭を見回ったり洗濯をしたり昼寝しちゃったりしているうちに一日が終わる。夕食の買い物ぐらいしか外出しなかったなぁ。