風雨の被害はとくになし

我が家は高台にあり、裏庭は風を遮るものがない。昨日は台風並みの風雨が吹き荒れ、駅からの帰宅途中、道路に散乱した葉を見ながら、バラはどうなっちゃったかなぁ、と心配だったが、幸い大きな被害はなかったようだ。秋の台風と違い、まだあまり成長しておらず、枝も若くてしなやかなので折れにくいのだろう。秋の台風では、支柱が折れたり、根っこから傾いちゃったり、いろいろあったからなぁ。ざっと見た限りでは、蕾も落ちたりはしていないようだった。

裏庭の方のバラたちも、そろそろ蕾を色付かせてきている。特にダブル・ディライト。去年の育て方が良くなくて、枝の数は少ないんだけれど、ついている蕾のうち2つが今にも咲きそう。それから、マーガレット・メリルとして購入したものの、どうやらシークレットだったらしい株にも、大きな蕾がついている。去年地に降ろしてイマイチだったイングリッシュローズ、ザ・ダークレディとテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルスも、今年はたくさん花を付けてくれそうだ。
明日からしばらく暑い日が続くようで、開花が促進される予感。ひょっとすると一番きれいな時期は、キャンプに行ってるときじゃないの?それはそれで悲しいような気がする。


ということで、明日からGW突入で5/5まで休み。明日・明後日はキャンプの準備その他で、5/1は劇団四季の「ユタと不思議な仲間たち」を見に行き、5/2〜5は上に書いたように、清里でキャンプの予定。とりあえず、設営時に雨が降らないことを祈る。