パイがいっぱい スパイもいっぱい

11時に家を出て、クルマで湘南台へ。昼食を摂ってから藤沢市湘南台文化センターに行き、「演劇集団 円 こどもステージ」観劇。今年の演目は、和田誠の言葉遊び絵本をモチーフにした「パイがいっぱい スパイもいっぱい」。一昨年の「りんりんりんごの木の下で」や昨年の「まどさんのまど・まだ」とは方向性が違い、本格的な演劇というよりは、教育テレビの子供向け番組みたいな感じ。去年「まどさんのまど・まだ」で大泣きさせられた自分にとっては食い足りない感があったが、亜沙美も含めて子供たちは喜んでいるようだった。ただ、せめて最後のパーティのシーン、「『あ』はアップルパイ・・・」という詩には、曲と踊りをつけて「パイがいっぱい」の歌につなげてほしかったなぁ。なんかこう、あまり盛り上がらずに終わってしまったような。