亜沙美の発表会&箱根に旅行

3/25(土)

ヤマハの発表会。10時過ぎに家を出て、こどもの国線横浜線桜木町へ。ランドマーク内の「シズラー」で昼食。シズラーは久しぶりだ。昼食後、ドックヤードガーデン横で大道芸を見る。「Alley Katz」という英国人と米国人の二人組で、なかなか盛り上がっていた。
2時ちょっと前に会場の横浜教育会館へ。3時開演。亜沙美たちは6人で「アルルの女」より「ファランドール」を演奏。まぁだいたいうまく弾けたのではないでしょうか。5時ちょっと前に終了。電車で帰宅。

3/26(日)

早起きして、急いで旅行の準備をして、8時半ごろ出発。曇りだが暖かい。横浜町田インターから東名高速〜厚木から小田原厚木。10時ごろ箱根湯本着。まずは湯本近くの小田急パターゴルフへ。亜沙美がどうしてもパターゴルフをやりたいということで探したのだが、箱根にはパターゴルフが2箇所しかないらしい。終わった後、旧道を通って元箱根に行き、なんとか食堂(名前失念)でうどん+丼物の昼食後、30分間の遊覧船に乗る。下船後、強羅のあたりを通って、今回の宿である仙石原・東急ハーヴェスト箱根甲子園へ。
部屋は和室。荷を解いた後、1号館6階の温水プールへ。あまり広くないプールだが亜沙美には十分。1時間以上プールで泳ぎ、風呂に入ってもうそれだけで疲労困憊な感じ。夕食は近所の「はや川」でうなぎ。何度か行ったことがあるが、とても繊細な蒲焼だと思う。亜沙美用に白焼き丼を取ったがこれも美味。ビールと赤ワイン(ハーフ)を飲んで酔っ払い、部屋に戻って着替えもせずに爆睡。2時ごろ目を覚まし、なぜか押入れの中で寝ていた亜沙美を布団まで運び、歯を磨いて着替えて、再び爆睡。

3/27(月)

7時起床。ホテルの食堂でブッフェ形式の朝食。平日だが春休み中ということもあり盛況。子供とお年を召したかたが多く、動きが予想し難いので料理を取りに行くときに歩き辛く、並んでいても割り込まれたり無理やり詰めてきたりでちょっと不快。食事後、亜沙美と周辺を少し散歩。10時過ぎにホテルを出て「星の王子様ミュージアム」へ。
ここは初めて来たのだが、亜沙美は「星の王子様」を読んだことがないこともあって面白くなかったようだ。ミュージアムショップで買い物をし、レストランで昼食(おいしかった)を摂って、午後は箱根小涌園ユネッサンへ。平日だと言うのにすごい混雑で驚く。亜沙美は途中から屋外のスライダーを繰り返し滑っていたが寒くないのかね。カミさんと私は寒かったけれど。
5時半ごろ出て仙石原に戻り、湿生花園の駐車場のところにある「グレイン」というかわいい洋食屋さんへ。テーブルは中央の大テーブルと4人掛け2人掛けがふたつづつの小さなお店。お客さんは、われわれのほかには常連らしい二組。南アフリカ産の、驚異的に安くておいしい赤ワインを飲み、多分レストランでメインディッシュとして出すならもうちょっと塩をきつくするだろうと思われる、しかし絶妙な味付けの料理と火傷しそうにあつあつのパンを食べる。いや、幸せでございます。
宿に戻って風呂に入り、爆睡。

3/28(火)

天気は良いが風が強い。前日に引き続き混んだ食堂で朝食後、宿を出る。悪くない宿だったが、もうちょっと空いている時に来たかったかな。
乙女峠を越えて御殿場プレミアム・アウトレットへ。とりあえずカミさんが巡回している間亜沙美と遊んでいたのだが、二人ともだんだん飽きてきて不機嫌になる。そろそろキレそうになってきたので、カミさんに言って亜沙美と二人観覧車に乗りに行く。風が強くて怖い&花粉がすごい。予想していなかったので何の対策もしておらず、鼻水が辛い。
なんとなく機嫌が直ったところで、フードコートで昼食を摂り、ナイキやらティンバーランドやらLLビーンやらを巡回。自分のものとしてはシャツとフリースのベストを購入。4時過ぎに帰宅の途についた。あぁ、花粉症が辛い。
ということで旅行終了。さくら(ハムスター)は一人で健気に??待っていた。次の旅行はGWのキャンプだなぁ。

東芝RD-XS36のXS36EXへの有料バージョンアップ、ファームは購入したのだが「番組ナビゲータ」がつかえなくなると言う情報があり、バージョンアップを躊躇している。どうするかなぁ・・・