4/15、4/16

4/15(土)

朝、父と一緒にクルマで母を迎えに行く。一応両親だけで生活するための訓練ということで、母をクルマに乗せるのも自宅で玄関をあがるのも、出来るだけ手を出さずに見守る。非常に危なっかしいが、とりあえずあまり手伝わずに家に上がることは出来た。でも、まだ家で生活するのは難しいかなぁ。
両親が近所のスーパーに買い物に行き、帰って来たのを見てから我々は外出。鶴川の「横濱家」でラーメンを食べて、そのそばの三和で買い物。帰宅してから母を送っていく。後は亜沙美の勉強を見たぐらいか。塾の算数の教え方が気に入らないというか、いきなり簡略化した解法を教えているようなので、「これは本当はこういう意味なんだよ」というのを繰り返し教えたのだが、刷り込みというのは恐ろしいもので、亜沙美にはなかなか理解してもらえないようだ。いや、それは自分の教え方が良くないせいかも知れないが・・・
夕方、さくら(ハムスター)のケージ掃除。本当は亜沙美の役割だったはずなのだが、亜沙美はさくらと遊んでいるだけで、なぜか私一人で掃除している。なんだかなぁ。
先日届いた8.4インチ液晶テレビのCG-D8400TVをクルマに取り付ける方法をあれこれ検討。たまたま手元にあった(何に使うものなのか良くわからない)L字型ブラケットに開いている穴と、CD-D8400TVのスタンド部にふたつあいている穴のピッチが同じだったので、底面に「L」の一辺が突き出すようにボルトナットで固定し、突き出した部分をクルマのカーステレオとダッシュボードの隙間に差し込んでみたら、ちょっとぐらぐらする以外はいけそう。ぐらぐらするのはCG-D8400TVの裏面にワイヤ固定用のフックを取り付け、そことダッシュボード中央のルーバーをタイラップで結ぶことで何とかなりそうだ。タイラップは取り外し可能なタイプを使えばOK。クルマ側は何も加工でずに取り付けられたので満足。あとはPCの置き場を確保しなければならないが、リヤシートでアニメが見られるように置こうとすると、どうしても後席中央に置かねばならず、キーボードに触れられないようなカバーを考える必要がある。面倒だなぁ。
あと、「使えてマウスHG 4DHG/OFF-TABLE」も届いた。ちょっと使ってみたが、ボールが敏感に動きすぎて車内では使いづらいかも。設定で何とかするか、ボールの摺動部に何かを貼るなりしてボールを動き難くするか考え中。

4/16(日)

朝から雨。庭の手入れをする予定だったのだが延期。午後は上がったが、昼食後に眠くなり昼寝をしてしまい、家から一歩も出ず。
GWは「メープル那須高原キャンプグランド」に行く予定なのだが、そろそろ夏休みのことを考えなきゃと思っていろいろと調査し、「飛騨たかね野麦オートビレッジ」というところをネット予約してみた。ちょっと遠いが、「うるぎ」や「エコキャンプみちのく」に比べれば・・・。周りは何もないらしいので、どうやって過ごすか考えておかないと。