9/30、10/1

9/30(土)

中学時代の友人の奥様が亡くなられたという驚愕の知らせを受けたのが9/26。金曜の通夜に行きたかったが半期末と重なりどうしても時間が取れず、この日の告別式に行った。会場は立川。小田急南武線を乗り継いで行く。立川は久しぶり。親が昭島にいた頃は時々行ったが、5年ぶりぐらいじゃないか。南口からバス。あの混沌とした南口駅前がすっかり変わっていて驚いた。自分と同じ世代の人が亡くなるというのはなんだか信じられない気持ち。残された友人や子供たちのことを思うと悲しくなる。ファミレスで他の友人たちと昼食を摂りつつ、しばらく話をする。落ち着いたら当人を交えて飲みましょう。
ファミレスの駐車場でみんなと別れ、多摩モノレール小田急を乗り継いで帰宅。暑かったせいもありぐったり疲れてしまい、しばらく爆睡。寝たら胃が調子悪くなり夕食はあまり食べられず。風呂に入って早めに就寝。

10/1(日)

遅めに起きて、午前中は亜沙美の勉強。昼ごろ買い物に出た後もひたすら勉強&ピアノ練習。夕方は、前日出来なかったさくらとモコナのケージ掃除。スパークリングワインを飲みながら夕食を作って、食後はちょっと横になり、11時から地上波の中国GPを見る。

F1中国GP、(フィジケラの助けを借りて)圧倒的にリードしていたアロンソだったが、2セット目のタイヤが外れでシューマッハに追いつかれ、抜かれてしまう。終盤追い上げたが届かず。これでシューマッハアロンソが同点になった。面白いなぁ。
佐藤琢磨は、SA06になって初めてまともに走りきった。結果は青旗無視で失格だったが、まぁ鈴鹿に向けていいレースだったんじゃないでしょうか。

母艦で使用しているNorton Antivirusの期限が今年一杯で切れるので、更新せずにAvast!に移行することにし、NAVのアンインストールとAvast!のインストール作業をした。正確には、インストールしているのはNorton Systemworksなので、Antivirusのみアンインストール。先日購入したカミさんノートを含め、自宅の他のPCは既にAvast!を入れているので移行は問題なく終了。まぁこの手のソフトは存在を意識する状況にならないように日頃から気をつけるのが肝要なのであって、NAVとAvast!の検知能力の差や使い勝手の違いはわからない、ということにしておこう。