2/17、2/18

2/17(土)
家から一歩も出ず、亜沙美のピアノ練習と勉強に付き合う。あとはさくらとモコナのケージ掃除をしたぐらいか。
去年の4月に、CG-D8400TVという8.4インチの液晶テレビを購入し、PCカーナビ用モニタとして使用してきたが、視野角が狭く、またダッシュボードに対してかなり突出した(ドライバーに近い)状態で、ダッシュボードに平行に取り付けていたため、斜めから見ることになり見難いという課題が生じていた。この課題を解決するため、ダッシュボードに近く、かつドライバー側を向くように取り付け方法を検討し、ほぼ満足のいく結果を得た。前回と同じく、クルマ側の加工はなし。カーステレオ周囲の隙間に板金を差しこみ、エアコン吹き出し口のルーバーにタイラップで固定しただけ。亜沙美にアニメを見せる必要がないときは、ノートPCは畳んだ状態で、センターコンソールと運転席の間に挟みこんで使っているが、これだと徐々にずれてくるのが問題。運転席シートバックのポケットに入れておいたほうが良いかもしれない。冷却が不安だけれど。

2/18(日)
雨の中、9時過ぎに家を出てクルマで中華街へ。カミさんの両親とお食事。11時に東門で落ち合い、ゆっくり歩いて「四五六菜館別館」へ。4〜5人向けのコースメニューだったがおなか一杯になる。お義父さんのほうはたまに来るらしいが、お義母さんはこちらのほうに来たことがないとのことだったので、食事の後中華街を歩く。春節なので4時から獅子舞があるのだが、お義母さんは足が悪いのと、天気が悪くて寒いこともあり、少し歩いただけでクルマでみなとみらいへ。雨も上がり雲が晴れてきたので、ランドマークタワーの展望台に上る。私も初めてなのだが、エレベーターの速さには感動した。
カミさん両親は桜木町から電車で帰宅。残った我々はランドマークプラザに引き返し、亜沙美とカミさんは「ビルド・ア・ベア ワークショップ」へ。中身のない、ぺちゃんこな状態のぬいぐるみを選び、綿やらなにやらを入れて背中を縫合し、世界で一つだけのぬいぐるみを作るとか何とか・・・。30分ほど経過した時点で見に行ってみたら、亜沙美はベージュ色のクマさんを抱いて、それに合わせる服を選んでいるところだった。結局、四角い箱に入ったクマを持った亜沙美が出てくるまで小一時間待たされた。まぁ本人が喜んでいるからいいけどさ。