ゴールデンウィーク後半〜清里中央AC2.5泊

5/3(木)

6時出発予定だったが、いろいろと手間取って6時30分発。目的地は清里中央オートキャンプ場。どうせ中央高速はメチャ混みだろうからと東名高速、それも厚木インターから乗る事を選択し、とりあえず行幸道路を西へ。厚木ICまではスムーズ。東名もまぁ大丈夫。足柄PAで一休みして、御殿場ICで降り、北へ。御殿場から富士五湖周遊道路に乗るまでが渋滞。乗ってしまえば順調に富士吉田まで行き、河口湖から御坂に抜ける。一宮御坂から中央道に乗るはずだったのだが、双葉PA付近で事故だそうで中央道は渋滞。仕方なく甲州街道に出るが当然そこも渋滞。迂回して韮崎ICから中央道に乗り、長坂ICを下りたところにあるスーパーで買い物。この先も渋滞するだろうし、昼食を摂っている時間はないと判断し、スーパーで出来合いのお弁当を買って社内で食べつつ、清里中央オートキャンプ場を目指すが、予想外に道路は空いており、予定より1時間近く早着してしまった。30分ほどぐるぐる走り回ってからチェックイン。以前来たときと同じサイトを割り当てられ、設営。今回はテントとスクリーンタープだけなので比較的短時間で完了。亜沙美と遊んだりしつつ、早めに火を起こして食事の準備。ご飯を炊いてチリビーンズと焼肉。スパークリングワインを空ける。10時前にテントに入り、自分だけ先に就寝。夜中に目覚めたら、かなり強い雨が降っていた。ウチは焚き火台以外は全部スクリーンの中に仕舞っていたから大丈夫だけど、ほかのサイトは大丈夫だったかな?

5/4(金)
5時起床。昨夜の雨はすでに上がり、青空が広がっている。朝食後少し亜沙美に勉強させてから、昼食用のうどん作り。めちゃめちゃ太くなってしまったが、まぁ何とか食べられた。1時過ぎにキャンプ場を出て、清里丘の公園のパターゴルフ場へ。パターゴルフ場にこんなに人がいるのをはじめて見た、というくらいに混んでいたが、前につかえながらも楽しく遊ぶ。終わってからお風呂に入り、清里駅近くで少し買い物をしてからキャンプ場に戻る。火をおこして夕食。片づけをして少しゆっくりして、10時就寝。

5/5(土)
予定では6日(日)の朝に撤収することになっていたのだが、天気予報を見ると6日の降水確率は90%!とのこと。カミさんと協議の結果、この日の夕食を摂った後に撤収・帰宅ということになった。朝食後、とりあえずテントを畳み、他に片付けられるものも片付けておく。11時過ぎにキャンプ場を出て、昨日行った清里丘の公園の室内プールへ。場内の食堂で軽い昼食を摂った後、プールへ。カミさんは膝の痛みが悪化するからとあまり水には入らず、仕方なく亜沙美と遊ぶ。2時間ほど遊んで風呂に入り、3時半ごろ出てキャンプ場に戻る。少し休んでから夕食。休むときに椅子(コールマンのスリムキャプテンチェア)に浅く腰掛けていたら、座面の縫い糸が切れて壊れてしまった。仕方なく食事はアルミの折りたたみスツールに座って摂る。少し曇ってきたが幸い撤収まで天気は持ちそうだ。ゆっくりと撤収作業。亜沙美はキャンプ場で仲良くなった年下の女の子のサイトに遊びに行っているが、見るとそこのサイトも撤収作業をしている。他にも撤収しているサイトがいくつか。まぁ、雨が降るとわかっているのだから、そのほうが賢明だよね。8時過ぎに撤収完了。亜沙美がお邪魔していたサイトの隣にクルマを駐め、すこしお話してからさぁ帰ろうとエンジンをかけたのだが、セルが回らない。幸いそこのサイトの方がジャンプコードを持っていたので、電気を分けていただいて無事エンジンをかけることが出来たが、せっかく積み込んだ荷物を降ろさせてしまい申し訳なかったなぁ。キャンプ場を出て慎重に走る。心なしか、エンジンかミッションからヘンな音がするような気がする。途中コンビニで買い物をしたときも自分はエンジンを掛けたままクルマに残る。須玉ICから中央道。談合坂PAを過ぎたあたりから小仏トンネルまで渋滞したが、それ以外は順調で、何とか日付が変わる前に帰宅することが出来た。
夜中なのでクーラーボックスだけ降ろし、それを持って2階に上がったら、先に上がったカミさんが興奮している。訊くとケージの中にいるはずのさくらが、寝室のほうから廊下を歩いてきたのだという。ケージ上面についている扉はいつも開けっぱなしなので、そこから脱出したらしい。2階にいてくれてよかったなぁ。これからは気をつけなくちゃ。

5/6(日)
朝から雨。早く帰って来てよかったなぁ。一旦目が覚めたが二度寝してしまい、起きたのは11時。とりあえずみなみ台のアピタに行く。エンジンは一発でかかり、エンジンだかミッションだかからのヘンな音もしない。昨日のはなんだったんだろう。フードコートでブランチを摂り買い物。夕方から夜になれば雨が上がるという予報だがいまだあがらず。家に帰って少し昼寝。17時に起き、さくらとモコナのケージ掃除。雨が上がった夕食後にクルマから荷物を降ろす。テントやシュラフを干すのは来週かなぁ。壊れてしまった椅子も直さなくちゃ。