三連休だが・・・

9/22(土)
亜沙美を塾の試験に送って行き、昼前に迎えに行って昼食を摂りつつ、みなみ台アピタへ行き買い物。帰って少しだけトワプリ。夕食時のワインはいつもの「Hardy's Stamp of Australia Chardonnay Semillon」。

9/23(日)
一日家から出ずに、洗濯と亜沙美の勉強。他に何してたっけ?

9/24(月)
午前中少し亜沙美に勉強させ、昼前に家を出て南町田グランベリーモールへ。昼食後109シネマズで映画。見たのは「アーサーとミニモイ」。リュック・ベッソンらしく、緻密な構成とは程遠い映画だが、映像はきれいだしそれなりに面白かったと思う。終了後亜沙美を塾に送って行き、カミさんと二人で青葉台一鶴」で夕食。

母艦(DFI Infinity RS482、Athlon64X2 4200+/255×11、Sapphire Ultimate HD2600XT)の温昇対策:
その1
メモリを、スロット1・2からスロット3・4に移動。「KAMA WING」がチップセット(ノースブリッジ)方面への気流を妨げているように見えたので移動してみた。ちょっと不安だったが、移動前と同じ条件で問題なく動いている。ちなみに「KAMA WING」は、冷風が当たっている条件下なら効果大。
その2
Sapphire Ultimate HD2600XTのヒートパイプ先端付近のヒートシンクに8cm角のファンを、空気流が上向きになるように載せてみた。ファンがSpeezeの1000rpmという超静音ファンなのでGPUの目立った冷却効果向上は無いが、負荷が無くなってからの温度低下が早くなったのと、チップセット温度が下がったのが効果。ヒートシンク付近の整流に効果があるようだ。0.05Aしか流れないしほとんど無音なので、しばらくこの状態で様子を見ようと思う。もう1個同じファンがあるから、メモリチップを冷やしておこうかなぁ。一応現状でも4つのメモリチップ周囲はすべて、空気が「動く」状態にはしてあるのだが。