無題

1/18(金)
午後から特許庁に行くのに、午前中会社に顔を出すためだけに行くのが面倒なので前半休。午前中に家の点検が来るということで待っていたのだがなかなか来ず、カミさんが問い合わせたら午後2時からだとのこと。行き違いらしい。ということでカミさんは多摩境のコストコに出かけ、自分は昼ごろ家を出て特許庁へ。夕方終わったので秋葉原に行こうかと思ったが気が変わり、銀座線を三越前で降りて半蔵門線に乗り換え、帰宅。

1/19(土)
午前中は亜沙美の塾のテスト。朝送って行き、戻って洗濯。昼前にカミさんと迎えに行き、昼食後南町田へ。カルフールの駐車場にクルマを駐めてグランベリーモールに歩き、亜沙美の服を探す。コールドストーン・クリーマリーでアイスクリーム。寒いせいか、さすがにすいていた。亜沙美の服を買ってからカルフールに戻って食料品(と、みなみ台アピタで売っていないイエローテイルのメルロー)を買い、帰宅。帰宅後は亜沙美の勉強など。

1/20(日)
午前中は洗濯をしつつ、亜沙美とカミさんが起きるまでは録画しておいたアニメを消化。今週の「破天荒遊戯」は、手がきれいだというだけで何も悪くない子供が殺され、何の救いもなく終わるところが後味悪かったなぁ。「シゴフミ」には(今のところ)それほど嫌悪感は感じないのだけれど、自分にとってどこが違うんだろう。「シゴフミ」ではそれなりに物語に(主体的に)関わったひとが死んでいるのに対して、「破天荒遊戯」の子供はそうじゃなくて、主人公たちが動くためのきっかけに過ぎなくて、主人公たちが動いてしまえば用済み、という扱いだったのが許せなかった、のかも。
その後は洗濯したり食事したり(亜沙美が)勉強したりで、一日中ほとんど外出せず。
Catalyst 8.1が出たので母艦をアップデート。一つ前の7.12は、ウチの環境ではスタンバイから復帰できないというトラブルが出て使えなかったが、今回はどうだろうか?
しかしCatalystを新しくするたびに、「Mapfan.net」が立ち上がらなくなり再インストールしなければならないのは何故だろう?再インストールすれば動くからあまり気にしていないのだが。
あー、MediaCenterが立ち上がらない。カーソルだけが表示された真っ黒の画面になる。最近全然立ち上げてなかったから、CatalystのせいなのかSP3RCのせいなのか、それとも他の原因なのか全然わからないなぁ。MediaCenterだけの再インストールって出来たっけ??
ソフトがらみでは最近、もうひとつ何かあったなぁ。そうそう、PowerDVDを立ち上げたらアップデートしろというダイアログが出たので指示に従ってアップデートしたら、プロダクトコードを入れろとの表示が出て、Vectorでオンライン購入した時にメールで送られてきたのを入れたらはじかれた、ということが最近あった。アンインストールしてVectorから再度落としてインストールし、Cyberlinkのサイトから手動でアップデータを落としてきて当てたらうまく動いたと記憶している。なんだかよくわからない状況だけれど結果オーライだからいいか。
ef - a tale of memories.」のDVD、3巻以降はamazonで予約した。サントラCDは買うかどうか悩み中。