4/5、4/6

4/5(土)

塾がお休みなので亜沙美の送迎はなし。9時に病院に行って高脂血症の処方箋を貰い、薬局で薬を入手した後は、夜まで適宜休憩を挟んで、ひたすら亜沙美の勉強。夕方、そらとシャナのケージ掃除。そらは少し前、手を出すと指先を噛んでいたのだが、最近は収まったようだ。シャナはそういうことはない。積極的には乗ってこないけど、手の上に乗せるとおとなしくしている。
庭に設置してある木製の物置き、少し前に屋根が壊れ、無様な姿になってしまっていた。そのままにしておくわけにはいかず、修理するにも腐食が進んでいたので、代わりの物置を調達することに。ネットで探して「ウッドプラダクトshop宏栄」というところに発注したのがこの日に届いた。木製で100wx80dx140hぐらいの大きさのやつ。とりあえずこの日は届いただけで、組み立ては翌日。

4/6(日)

亜沙美を塾のテストに送って行った後、前日に届いた物置の組立作業。まずは朽ちた物置を分解。屋根の板が外れ、防水シートも破れて雨水が浸水。裏打ちのベニアが完全に朽ちていた。土台のブロックの位置を修正した上に、新しい物置を組む。基本的には床板に前後左右の壁を取り付け、屋根を乗せて棚板をつけるだけ。組み立て用のネジが細いが、それ以外は頑丈なつくりである。屋根は鉄板で葺いてあるので錆に気をつければ大丈夫だろう。あとは内部の湿気が抜けにくそうなので、晴れた日に時々扉を開放してあげた方が良いかもしれない。2時間ぐらいで組み立て完了。
昼前に亜沙美を迎えに出てファミレスで昼食を摂り、みなみ台アピタで買い物。亜沙美に「レンタルマギカ」の最新刊と「GOSICK」を1冊買ってやる。しかし、亜沙美もすっかりラノベ読みになってしまったなあ。私が悪いんだけど。
で、自分は「レジンキャストミルク」シリーズを読了。やはり7巻の殊子関連と、あとは「れじみるJunk」の「ありがと、ばいばい」が泣けたなあ。舞鶴蜜が好きなのかも>自分。さて、次は何を読むか。