8/30、8/31

8/30(土)

はっきりしない天気。午前中は病院。戻って亜沙美の勉強。昼食後に亜沙美を塾に送って行き、みなみ台アピタで買い物。帰宅して後述の父PC修復。夕食前に亜沙美を迎えに行き、食後は勉強。いつも通り・・・

父用PC(K7N2GM-IL+Barton+GeForce6600GT)が不調。
1.落雷で停電した後、ネットに繋がらないと言われた。調べたらPC側には異常なし。屋根裏の機器をチェックしたら、ルータ(マイクロ総研 OPT-90)のLAN側ポート5つのうち、父のPCに繋がっていたポートのみが通信できなくなっていた。ケーブルを他のポートに繋ぎなおしたら復帰したが、これって雷の影響?
ルータを変更すると設定が面倒なので、できれば長く使いたいのだが>OPT-90。性能的には満足しているし。しかし、ここ数日何度も近くに落雷があったり停電したりしたけれど、被害?がこれだけで済んで稼動中のPCが無傷だった、というのはラッキーだったのかな、ひょっとすると。
2.プリンタ(キヤノンMP-610)を買ったのでドライバを入れようとしたら、OS(Windows2000)が立ち上がらなくなった、と言われた。何をしでかしたのかわからないが立ち上がらないのは事実なので、Windowsの修復インストール実施。久しぶりなので戸惑った&立ち上がった後のパッチあてがたいへんで、土曜日の午前中から亜沙美の勉強の合間を見つつ、買い物から帰った後も作業して夕方までかかった。よくわからないが添付のCD-ROMからのプリンタドライバ導入がうまく行かないようだったので、キヤノンのサイトからドライバ落としてきて入れたらうまく行った。なんだったんだろう・・・

8/31(日)

亜沙美は朝早くから夕方まで塾。亜沙美を駅まで送っていった後は、たまっていた録画アニメを見たり洗濯したり昼寝をしたり、ゆったりと過ごす。昼間は太陽が出ていたので裏庭に出て、伸びてきた雑草にラウンドアップをスプレーして回った。庭をちゃんとやっていたころにはほとんど生えていなかったのだが、ここ1,2年はヤブガラシ(とドクダミ)がたくさん生えていてうっとおしい。夏休みにたくさん抜いたのだが、しばらく放置するとまた生えて来る。バラは、諦めていた「イントゥリーグ」の根元近くから新芽が出てきたのが嬉しい。一方、「ジャスト・ジョーイ」や「フレンチ・レース」は駄目っぽいが仕方ないな。さくらの木の下にある「ニュース」や「アビゲイル」は、冬になったら日のあたるところに植え替えてやろう。夕方、そらとシャナのケージ掃除。夜は亜沙美の勉強。

2階ベランダの睡蓮鉢で飼っていたメダカ、夏の暑さのせいか、一緒に飼っていたヌマエビ1匹を残してしばらく前に全滅してしまった。で、全滅しちゃったなあと思って眺めていたら、水面に小さな動くものが二つ。よく見たら孵化したてのメダカの赤ちゃんだった。これから涼しくなるけれど、ちゃんと育ってくれるかなあ・・・