9/27、9/28

9/27(土)

某校の文化祭に行こうと思っていたのだが、それほど受験する可能性の高い学校ではないので、翌日亜沙美が塾に行っているあいだにカミさんと二人で行くことに。ということで午前中は亜沙美の勉強。昼食後に亜沙美を塾に送って行き、そのまま買い物。みなみ台アピタで食材を買った後、スーパービバホーム。小さな水槽とメダカ、ヌマエビを購入。2階ベランダの睡蓮鉢で飼っていたのだが、メダカ2匹を残してみんな死んでしまったので室内で飼うことに。家に帰って、とりあえず買ったメダカは睡蓮鉢に、ヌマエビは小さな器に入れて一晩過ごしてもらい、水槽には水を張ってカルキ抜きすることに。夜亜沙美を迎えに行って、帰宅後勉強。

9/28(日)

亜沙美が塾に行く前にメダカとヌマエビを水槽に移す。メダカは落ち着いているが、ヌマエビは前夜から大騒ぎで、それは水槽に移しても変わらない。亜沙美を塾に送り出し、カミさんと電車でお出かけ。学園祭を2校ハシゴ、というか、2校目は学校説明会を聞く。う〜ん、どちらも少し自分たちの好み?から外れているような気がする。戻ってきてファミレスで遅めの昼食を摂り、塾の面談。併願の希望を話し、アドバイスを貰う。バスで帰宅。疲れた。少し休んで、そらとシャナのケージ掃除。水槽のヌマエビのうち1匹が動かなくなっている。他のも動きが鈍い感じ。夕食後、動かないヌマエビは排除。残りは様子見。水が合わないのかなあ・・・亜沙美の勉強を見て就寝。F1シンガポールGPのTV放映は見られなかった。HDUSで録画はしてあるけれど。