あ〜、終わったぁ。

1/31(土)

試験前最後の日。試験日と同じく、朝5時半ごろ起こして勉強。何すればいいのか良くわからないのだが、とりあえずいつもと同じように、亜沙美の苦手な問題をやる。算数で散々やったはずなのに解けない分野があるんだが大丈夫かこいつ。まあ仕方ないので、一通りやって早めに風呂に入れ、着ていく服の用意をしてから寝かせる。自分も11時ごろ就寝。

2/1(日)

試験初日。第二志望(というか、個人的には一番気に入っている学校)の入試。朝4時過ぎに起きて、カミさんはお弁当作り。自分は適当な時間に亜沙美を起こして準備をさせ、3人で6時過ぎに出発。電車を乗り継いで学校へ。日曜日の朝なので電車はすいているが、その分受験生とその保護者が目立つ。途中で降りて行く子を見て、どこを受けるのか考えたりしているうちに学校に到着。受験生入り口で亜沙美と分かれて講堂へ。しばらくそこで仕事!の資料を作ったりして時間が過ぎるのを待ち、11時ごろになってカミさんと外出。朝は風もなく暖かかったが、この時間は北風が強くて猛烈に寒い。しばらく歩いてJRの駅近くまで行き、ホテルのカフェで昼食。帰りは上り坂なのでタクシーで。しばし待つと面接の時間。亜沙美と再会し、3人で面接。5分ぐらいかな。終了後電車に乗って帰宅。帰宅後は翌日のテストの準備をして、早めの就寝。

2/2(月)

月・火は会社を休んでいる。亜沙美はカミさんに連れられて第一志望の試験を受けに。自分は前日に受けた学校の合格発表へ。発表時間から少し遅れて到着したので、すでに発表を見た人とすれ違いながら掲示のところまで行く。亜沙美の番号は何列目かの一番上にあり、近づいていく途中で見えた。落ち着いて確認し、デジカメで撮影。事務室に寄って書類を受け取る。もし落ちていたら、追加で合計4校の願書提出をする予定で、どういう順番で回るか考えていたのだが、これでその必要はなくなったわけだ。最寄り駅ではなく少し遠くのJR駅まで歩く。しばらくしてカミさんから電話があったので合格を伝え、「おつかれさまでした」と言う。第一志望校がどうなったとしても、これで試験は終わりだ。
途中で所用をすませ、青葉台の「やまや」でヴーヴ・クリコのシャンパーニュを買って帰宅。ありあわせのもので昼食をとってしばらくぼんやりしていたら、カミさんから電話があったので長津田までお迎え。亜沙美はWiiやったりラノベ読んだりアニメ見たりやり放題。夕食は外で食べることにして、亜沙美の希望で中山のビッグボーイへ。赤ワインのハーフボトルを取り、三ヵ月半ぶりのアルコール摂取。

2/3(火)

少しゆっくり目に起き、朝8時半ごろ3人でお出かけ。電車に乗って第二志望校に行き、入学手続き。体育着や運動靴のサイズあわせもやったが、実際の購入はもう少し後にすることにした。前日と同じくJRの駅まで歩き、スタバで少し休んでから電車で移動。昼食を摂り、すこしぶらぶらしてから第一志望校の合格発表へ。私は第二志望校が受かっているので別になんと言うこともないのだが、カミさんは大緊張し、亜沙美にも徐々に伝染。
早めに学校に着いて発表を待つ。徐々に受験生とその親が増えていく中、発表。亜沙美の番号はなかった。
ということで、亜沙美はちょっと泣いたりしていたけれど、個人的には第二志望校のほうが亜沙美に向いているように思うので、結果オーライだと思う。
帰宅して、亜沙美と人生ゲームをやりつつヴーヴ・クリコを飲む。これから土・日とかどうやって過ごせばいいんだろう。しばらく亜沙美の勉強漬けの日々だったから忘れちゃった。