5連休

5/2(土)
この日から5連休。
朝普通に起きて病院に行き、先週の血液検査の結果を聞く。予想通りあまり良くない。がんばって減らさなきゃ、コレステロールも体重も・・・
洗濯してメダカの水槽掃除して昼食摂って、午後はみなみ台アピタで買い物。スーパービバホーム2階のスポーツ用品店に寄り、亜沙美の水着を買って帰宅。

5/3(日)
亜沙美は午前中教会へ。いったん帰ってきて昼食を摂った後、カミさんに送ってもらって二人で町田へ。アニメイトやらジュンク堂やらを3時間近く歩き回る。亜沙美はアニメイトで「夏目友人帳」関連のグッズをいくつかと、ジュンク堂ラノベを3冊購入。「まんがの森」に行ったら5/6で閉店の張り紙があった。ううむ、確かに立地的にも苦しいし仕方ないのか。バスで帰宅。亜沙美はかなりへばっていた。体力ないなあ。夕方、そらとシャナのケージ掃除。

5/4(月)
早起きして6時ちょい過ぎに家を出発。行き先は箱根ユネッサン。亜沙美にどこに行きたいか訊いたらここがいいといったので。東名は込むだろうから行幸道路経由で厚木に出て小田原厚木道路。箱根湯本の駅前でちょっと渋滞したぐらいで順調に流れ、8時ごろ到着。そんな時間なのにけっこうたくさんのお客さんが来ていてびっくりした。しばらく遊んでいるうちにさらに混雑。15時前に「森の湯」のほうに移ったのだが、男湯の洗い場に行列ができているほどだった。帰るときの精算カウンターも大混雑だったなあ。駐車場を出たのは16時半ごろ。以前同じような時間に帰ろうとしたら、宮ノ下あたりから湯本の駅前まで延々渋滞していて嫌になったので、一旦元箱根方面に向かい、旧道を降りることに。思ったとおり旧道は空いていて、湯本駅の先で1号線に合流するところで少し混んだだけだった。その後も、厚木市内でちょっと混んだだけで思いのほかスムーズに戻って来られた。座間の「とんでん」で夕食。帰宅して爆睡。

5/5(火)
朝のうち曇り。しばらくして雨。庭の雑草でも抜こうと思っていたのだが、雨では仕方ない。亜沙美は宿題と、GW後の中間試験の勉強。自分は一人で食材の買い物に行き、あとはアニメの消化などなど。
最近録画ファイルにドロップが多いのでいろいろ試行錯誤中。今回はNASへの録画を止め、SATA接続の内蔵HDDに録画するようにしてみた。これでしばらく様子見。たぶん改善されないと思うけど・・・

5/6(水)
朝から雨。午前中は床屋に行き散髪。家に帰ったら眠くなりベッドへ。気がついたら17時過ぎ!半日寝ていたことになる。起きたら亜沙美がマスクをしている。のどが痛いとのこと。自分もこれだけ長い時間昼寝をしたということは、体調が悪いのかもしれない。あまり自覚症状はないが。
録画ファイルのドロップの件、地デジの放送を3本同時録画してみると、何故かPT1のほうじゃなくてHDUSにドロップ発生。何がなにやら。で一応、HDUSのほうのアンテナ線が途中で分岐していたので分配器を外してみた。これで改善されるかなあ・・・
もうよくわかんないので、大事な番組は同時に2つのチューナーで録画することにしようかと。
ということで5連休は終わり。