そらが死んじゃった・・・

12/5、6の土日は、亜沙美の考査前の勉強のためどこにも出かけず。

ここのところ、そらは膀胱炎、シャナは眼に炎症を起こし、病院で貰ってきた薬を投与している。そらは抗生物質とビタミン剤、シャナは同じく抗生物質と目薬。投薬にも慣れてきていた。
12/9、会社の忘年会から帰宅し、しばらくPCを弄ったあとで、寝る前にそらとシャナに投薬。シャナは小屋から出てきたところを捕獲して簡単に完了。次はそらの番なので、何度か呼びかけたのだが動きがない。いつも寝ている小屋の中にはいない。懐中電灯で探索すると、小屋の奥で床材にしているキッチンペーパーの細切りに埋もれているようだ。白いお腹が見えた。
動かない。
呼吸に伴って動くはずのお腹が動いていない。小屋をどかしてそらを取り出す。硬くこわばったそらの身体。
さくらは異変に気づいて病院に連れて行き、病院で死んだ。モコナはかなり悪くなっていたのは分かっていて覚悟は出来ていた。そらはすごく長生きで、最近は膀胱炎の件もあったし、えさもあまり食べなくなり、足腰も弱ってきていたけれど、まだしばらくは生きていてくれると思っていたのでショック。だけど、動かなくなっているのを見たときはああやっぱり、という気持ちもあったし、複雑。
とりあえず小さな紙の箱に入れて冷蔵庫に保管。週末に庭に埋葬しようと思う。