2/13、2/14

2/13(土)
12日は亜沙美の誕生日。午前中出かけていたカミさんを昼前に迎えに行き、そのまま「アン・プチ・パケ」に行きケーキを買う。アンプチは久しぶりだなあ。ホールじゃなくて、小さなのを5個ほどと焼き菓子をいくつか。
夕食時に、先日青葉台のやまやで買ったスパークリングワイン、「グロリア・フェラー ブラン・ド・ノワール」というのを飲む。酸味が強いが、それを支えるだけの力がある、おいしいスパークリングワインだった。夕食後にアンプチのケーキ。なんだか久しぶりに美味しいケーキを食べた気がする。

2/14(日)
いつものようにほとんど外出せず。自分はPC弄り。最近、Windows Media Player(WMP)が固まって、タスクマネージャーからの強制終了も効かず、再起動するしかないという現象が時々起きる。とりあえず動画ファイルの関連付けを32bit版から64bit版に変更しようとしたんだけどなかなか大変で、今でも完全には出来ていない。ということでTSやらMP4やらは「Media Player Classic Homecinema」で見るように関連付けを変更。


先日、キーボード(FILCOのMajestouch FKB108M/NB)に砂糖の入った飲み物をぶちまけてしまい、慌てて拭き取ったもののいくつかのキーがうまく戻ってこない状態になってしまった。で、ダメモトで水洗いすることに。
分解して、キートップも外し、スイッチ+基板の状態にして温水シャワー。立てた状態で表側から、LEDのある辺りにはかからないように注意してお湯をかけ、塗装用の刷毛でこすって洗い流す。洗った後はペーパータオルで水分をふき取り、ドライヤーで乾燥させてしばらく放置。念のためもう一度ドライヤーで温めた後再組み立て。ドキドキしながらPCに繋いでみたらきちんと認識され、問題なく動作した。うまく行って良かった。