4/4〜4/11

4/3(土)
月・火と有給休暇を取っているので、この日から4連休である。前日の金曜日、強い風で家の壁に這わせてあるバラ(カクテル)の枝が垂れ下がってしまったのに、朝出社のために家を出る時に気づいた。仕方ないので垂れ下がった部分を切除してから出社。壁に固定していた針金が外れてしまったので、この日残りの枝も大部分切ってしまった。切った枝を細かく切り刻んでポリ袋に詰める作業は途中までしかできなかった。金曜の風では、長年愛用している折りたたみ傘の骨(繊維強化プラスチック製)が折れるというトラブルも発生。こちらはエポキシ接着剤で補修を試みることに。うまくつくといいんだけど。

4/4(日)
亜沙美は、友達のバレエ発表会を見に、午後から友達とお出かけ。カミさんと私は亜沙美を送り出した後、お泊りの荷物を持って浦和へ。先日見学に行った大橋ジャンクションを初めて通ったが、右に回りながら降りていくのは、ちょうど右のフロントピラーが視界の邪魔になることもあってちょっと怖かった。亜沙美は出先からひとりで直接浦和に行くことになっていて、ちゃんと辿りつけるか心配だったんだけど、なんとか無事着いて一安心。ビールを沢山飲んで酔っ払う。

4/5(月)
朝早く浦和を出て、カミさんの両親と5人で所沢から関越〜圏央道〜中央道と辿って甲府盆地へ。桃の花を見に行くのだが、残念ながら朝から雨である。いつもの「みさか桃源郷公園」に行き、あとは行き当たりばったりでふらふら。昼前に「道の駅とよとみ」に着いたのだがなんと月曜日は売店その他がお休み!自分たちは弁当を持ってきていたので、建物の外にある雨の当たらないベンチで食べたのだが、食べている間にも結構な数のお客さんがクルマでやってきては残念そうに去っていく。う〜む。
新府城跡の方も行ってみたが、こちらはまだ全然咲いていなかった。ここから引き返して笛吹川フルーツ公園の売店で買い物をして、雁坂トンネルを抜けて秩父周りで浦和へ。夕食を食べてから帰宅。

4/6(火)
まあまあの天気。昨日がこの天気だったらなあ。午後から亜沙美と二人で町田に行き、カラオケ。アニソン縛りで3時間歌った。まあ、ほとんど亜沙美が歌っていたのだが。帰宅したのは夕食前。
ということで4連休終了。

4/10(土)
いつもの土曜日。午後はアピタで買い物。特に何事もなし。

4/11(日)
暖かい一日。午前中は先週の続きで、バラの枝の片付け。天気が良いので、ウッドデッキにテーブルを出してサンドウィッチを食べようとしたのだが、食べているとアシナガバチが飛んでくるので断念。月曜日に家の点検があるので、午後は家の中の片付け。夕方、ちぃとシャナのケージ掃除。シャナはすっかりおばあちゃんになってしまったなあ。