EX490発注

NTT-X Storeで、HPのMediaSmart Server EX490というホームサーバ(Windows Home Server v1搭載)が在庫処分価格(\29.8K)なので発注。HPはホームサーバから撤退するそうなので、これが最後のモデルということになるのだろう。HDDを増設(1TBx1→1TBx1+2TBx3)して、現状のNASをリプレースする予定。
AcerのAspire easyStore H342というのも同じような値段で買えるのだが、DLNA機能が強力である点、CPU交換が可能という点、特定のフォルダにコピーした動画ファイルを自動でmp4に変換する独自機能を持っていることから、こちらにした。どうやらtsからも変換できるらしいので、録画PC側で、「録画終了→マジックパケット送出→一定時間待つ→EX490にファイルコピー 」というバッチを走らせれば、朝起きた時には深夜アニメがPSPで読めるmp4ファイルに変換されているという状況になるのではないか、と。
(母艦にEDCBをインストールし、Spinel経由で録画PCのチューナーを共用して、AVIVO.dllを使ってリアルタイム変換する、というのを試してみたのだが、5分番組ならうまくいくが30分番組ではダメとか、なかなかうまくいかないので…)
届いたら、とりあえず電源管理アドオンの「Lights-Out」をインストールしなきゃ。電力使用量を削減しなきゃならないので、使ってない時は可能な限りスタンバイに落ちるようにして、クライアント側からアクセスするときはマジックパケットを投げて起こすようにするつもり。