三連休

01/07(土)
三連休だが、休み明けから亜沙美の学校が始まるのに宿題が進んでいないので、どこにも出かけずに宿題をやる亜沙美を生暖かく見守ることで費やされる予定。この日はカミさんが買い物に行くのを見送って、亜沙美見張りつつPC弄り。

01/08(日)
全く一歩も家を出ない一日。前日に引き続き亜沙美の見張り。

録画PCからEX490へのコピーが上手くいかないのは、コピー先フォルダをネットワークドライブにマウントするのが上手くいかないかららしいということで、バッチファイルを書き換えて直接フォルダ指定することにした。ついでにEX490のVideo Converterの設定見直し。以前、プリセット以外の解像度として800x448というのを指定しようとして出来なかったので、プリセット以外は受け付けないのかなと思ったのだが、試しに848x480と入力してみたら設定は出来た。これで動くかどうか試してみよう。

01/09(月)
この日も家から一歩も出ず。

朝、EX490の「変換済みビデオ」フォルダを確認。おぉ、ちゃんと出来てるじゃん。30分アニメの変換時間が30分ほどということで、1280x720の時の約半分。これなら、会社に行くまでに3本エンコ出来る。まあ3本見るかどうかは別問題だけれど。
ただ、一つ問題が。試しにエンコしてみたうち、「アクエリオンEVOL」と「ゼロの使い魔F」は問題なかったが、「輪廻のラグランジェ」は音がおかしくなってしまった。「TsSplitter」で分割して本編部分のみ取り出せば上手くいく。ということで、録画後のバッチ処理でTsSplitter通して、生成されたファイルを全部監視フォルダに突っ込むことに。見ない部分も変換に回してしまうのでムダも出るけど、どうせ寝ている間にできちゃうし、うまいアイディアが浮かばないのでこれで。うまくいくといいなあ。