4/14〜4/15

04/14(土)
雨。10時頃家を出てららぽーと横浜へ。雨のせいか、普段に比べてかなり混んでいる。ブランチ摂って、本屋さんと電器屋さんをのぞいて、食料品を買って帰宅。洗濯した後、F1中国GPの予選を見る。可夢偉が非常に好調で予選4番手。ハミルトンがギアボックス交換で降格になり、決勝は3番手からのスタート。翌日は甲府盆地に桃の花を見に行くことにしたので、遅くなってもいいように翌日用クリームシチューを作成。それとは別の夕食を摂って早めに入浴し、夜はブンデスリーガドルトムント-シャルケ戦を観戦。シャルケが押していたのに負けちゃて、カミさんがっかり。翌日に備えて早めに就寝。

04/15(日)
5時起きして、6時前に出発。国立府中から中央道。早い時間なのに結構混んでいる。笹子トンネルまでははっきりしない天気だったが、トンネルを抜けたら突然晴天。釈迦堂PAにクルマを駐めて周囲を散策し撮影。周囲の山なみが美しい。G-ZUIKO 50mmF1.4にPLフィルターをつけて撮影。8時ちょっと過ぎにいつのも「みさか桃源郷公園」へ。
事前情報通り、今年は桃の開花が遅れていて、このあたりはまだ少し早い感じ。代わりに桜が満開で美しい。しばらく過ごした後、中央本線の「勝沼ぶどう郷駅」に行ってみることに。ここは線路沿いにたくさんの桜があり、ちょうど見頃。午前中にもかかわらず沢山の人で賑わっていた。しばらく写真を撮って過ごす。ホームの端にいらした「撮り鉄」の皆さんが、電車が来るたびに、まるで訓練したように同じタイミングでカメラを構えてシャッターを切り、背面液晶で画像を確認するのが面白かった、とカミさんは言うが、自分も横から撮影していたので、多分同じように行動していたんじゃないかと思う。10時過ぎになったのでそろそろ食事の心配をしましょう、ということで、カミさんのタブレットで情報収集したのだが、近所に適当なところが見つからず。かといってファミレスというのもねえ、ということで、以前一度行って好印象だった「サントリー登美の丘ワイナリー」内のレストランに行くことに。カミさんに電話で営業しているかどうか訊いてもらったうえで向かう。途中道が混んでいたこともあり、勝沼ぶどう郷駅の近くから1時間以上かかり、到着は12時少し前になってしまったが、幸いすぐにテーブルにつくことができた。帰りは運転しない宣言をして、私は少しワインを飲む。ゆっくり食事をして席を立つ頃には、お客さんが何組も待っていて驚いた。
食事の後はショップや周囲を散策して撮影。ここも桜がきれい。特にレストラン前にある大きな樹は見事である。ここのところNEX-5Nで常用?しているG-ZUIKO 50mmF1.4では入りきらないので、久々に標準ズームの広角側(18mm)で撮影したら画角が広いのに驚いた。慣れって怖いなあ。カミさんの運転で丘を降りる。そのまま帰ろうかと思ったが「武田神社」の行き先案内があったので行ってみることに。ちょうど桜が見頃であるという情報があったのだが、実際にはかなり散っていて、でも桜吹雪が美しかった。
参拝を済ませて帰宅の途につく。15時台なのだが、中央道は既に渋滞が始まっているとの情報。ホントかよ、と思っていたら笹子トンネル手前で少し、大月JCTを超えた談合坂IC付近からは本格的に渋滞。八王子の先も混んでいるとのことだったので八王子で降り、下道をごちゃこちゃ抜けていったのだがそちらも混んでいて、途中買い物をしながら帰宅したのは19時近かった。桃には早かったけれど、代わりに晴天のもとで満開の桜が見られたのは良かった。たくさん写真も撮ったし。
しかし疲れた。帰りは運転しなかったから、疲れたのは主にカミさんだけど。帰ってから見ようと思っていたF1中国GPの録画も眠くて見られず。
数日前から「Raw Therapee」というフリーのRAW画像現像ソフトを使い始めた。ということでこの日の撮影は「RAW+JPEG」。まだ、何を弄るとどうなるのかがよくわかっていないので、カメラが生成するJPEG画像と比較しつつお勉強中。楽しいけど時間がかかる。ただでさえアニメの消化にいっぱいいっぱいで、モータースポーツの録画消化が追いついていないのに。