9連休前半

4月28日(土)
9連休初日。カミさんも亜沙美も出かけてしまうということで、夕方まで一人。
午前中は病院に行く。晴れという予報だったのに曇っていて、カメラ持って出かけるのはどうかなあ、という感じだったが、病院から戻って早めのお昼を食べている頃から晴れてきた。NEX-5NとFZ150を持ってお出かけ。まず三輪緑山に行き、そこから寺家ふるさと村に向かう。すっかり晴れて日差しが強い。寺家ふるさと村から日体大の前を通ってすみよし台の住宅を抜け、こどもの国通りの東側を並行して走る細い道を歩く。成瀬街道に出て西進し、あかね台入り口のコンビニで一休みしてからあかね台西側を登って「成瀬山吹緑地」に行き、そこから成瀬尾根を伝って帰宅。午後からの炎天下、13.4kmを写真を撮りながら4時間半かけての「散歩」だった。カメラ2台で164枚撮影。あ〜疲れた。
家に帰ってRAWデータを現像。今回はFZ150の方もRAWで撮ったのだが、RawTherapeeの「neutral」設定で現像してみると明るいところが255,255,255に張り付いている。小さいセンサーでノイズを減らそうとすると、そういう設定になるのか。なるほど。

4月29日(日)
カミさんは用事があるということで、亜沙美と二人で生田緑地に行くことに。8時15分ごろ家を出て、東口駐車場に9時ちょっと前に到着。この日もNEX-5NとFZ150、それに加えて亜沙美にPowershot S2ISを持たせて3台体制。FZ150はRAW撮りだが、前日の反省を踏まえて-1.0EVで撮ってみることにした。歩道に樹が覆いかぶさるように繁っているところが多いのだが、枝から小さな虫が糸を垂らしてぶら下がっているのを亜沙美が嫌がって困った。結局2時間弱歩き、84枚撮影しただけで帰ることに。17日からばら苑が公開だそうなので、その頃にもう一度来よう。立ち止まると虫が落ちてきそうで怖いとか言って、亜沙美は1枚も撮らなかった。
来た時にはそうでもなかったが、帰る頃にはプラネタリウムは長蛇の列。駐車場も待ち行列ができていた。
結構道が混んで、帰り着いたのは12時半ぐらい。昼食を摂り、出かけていたカミさんを迎えに行った後はRAW現像。FZ150は-1.0EVで撮ることでかなり良くなったが、それでも明暗の激しいシチュエーションでは白飛びする。-1.3EVぐらいで撮ったほうがいいのかも。しかしFZ150、桜の花びらや木の葉っぱを見ると、NEXの標準ズームよりちゃんと解像していたりする。FZ150がすごいのかNEXの標準ズームがダメダメなのか…

4月30日(月)
午前中はカミさんとららぽーと横浜で買い物。亜沙美は喉が痛いといって休んでいる。前日はそんな事言ってなかったのになあ。午後はRAW現像の続き。RawTherapeeにもだいぶ慣れてきたけど、ノイズ低減、特に「カラーノイズ」の挙動がよくわからん。NEX-5Nの高感度撮影だと、どう設定してもノイズ除去はJPEG撮影にかなわない気がする。まあ風景撮りで高感度にすることはあんまりないからいいんだけど。

5月01日(火)
亜沙美は学校。天気が良かったら昭和記念公園に行こうと思っていたのだけれど、朝から降ったりやんだりの不安定な天候なので家にいることに。溜まっていたモータースポーツ関係の録画を消化。モトGPもスーパーバイクもインディーも面白いレースだった。それと未消化アニメの視聴で一日終わってしまった…

5月02日(水)
この日も雨。引き続き未消化アニメとレース録画を視聴。午後はなんだか眠くて爆睡してしまった。