11/03〜11/04

11/03(土)
亜沙美はお出かけ。洗濯した後、カミさんとともに、ららぽーと横浜でブランチと買い物。
天気が良いので、買い物から帰宅した後、カメラを持って散歩。NEX-5NにZUIKO 50mmF1.4+偏光フィルタを付けて、久々に成瀬尾根を山吹緑地まで、往復で2時間弱。50mmF1.4なんて久しぶりだったので、なかなか上手く撮れなかったなあ。これ1本だけ付けて持ち歩くには、やっぱり長すぎるし、AFも手ぶれ補正もないので、ちょっと目についたものを手早く撮る、というわけにもいかない。かと言って、SEL1855はたまに片ボケしたりして画質が良くないし。新しく出る35mmF1.8とかだったらいいのかなあ。それだったら、同じ値段でシグマの19mmと30mm、2本とも買えたりするのか。手振れ補正ないけど。
ソニーから23〜24mmぐらい(換算35mm)の、明るくて寄れて手ぶれ補正のついたレンズが出たら、多少高くても買っちゃうんだけど。
とか言いながら、16-50mmパワーズームが手に入るようになったら、さくっと買っちゃうかも。仮に画質がSEL1855と同程度だったとしても、あのサイズは魅力的。というか、NEX-5Rとセットで買ってしまうかも。買うとしても、来年春以降になってからだけれど。

11/04(日)
この日も亜沙美はお出かけ。朝食を摂って、10時からJ SPORTSで生中継のフォーミュラ・ニッポン最終戦のレース1を途中まで見て、11時から散髪。帰宅して昼食を食べ、フォーミュラ・ニッポンの、レース1続きの録画を見ていたら眠くなり、夕食の支度まで寝てしまった。夕食後に、レース2の録画を視聴。見ているうちにまた眠くなり、入浴まで爆睡。前日に歩いた疲れが残っているのかなあ。ということで、WTCCの中国ラウンドとF1のアブダビGPは録画したものの、まだ見ていない。H.264なmp4に変換したので、NEXUS7で見よう。