読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/02〜11/05

11/02(土)
カミさんと亜沙美は、ららぽーと横浜で買い物。ついて行っても待たされるだけだと思われるので、家で留守番。最近撮った写真の現像とか、スーパーGTもてぎ戦の予選をTV観戦したりして過ごす。夜は自治会長としてのお仕事で、少々外出。
クラウドストレージの「BOX」に、NEXUS4からアカウント作成すると、(LG製端末ということで)50GBもらえるというのでアカウント作成。さて、何に使おうかと迷った結果、去年4月からの(RAW現像した)写真の一部、約3,900枚を入れておくことにした。今後現像するものもここに追加する予定。EX490にクライアントソフトをインストールして同期させたのだが、約8.1GBを同期させるのに半日以上かかった。その状態で母艦にもクライアントをインストールしたら、また半日かけて同期され、同じ内容のコピー(8.1GB)が作成された。今までは、写真を現像したとき、EX490の写真フォルダにjpeg保存したので、いちいちEX490を立ち上げる必要があったのだが、これからはローカル(BOXの同期フォルダ)に保存すれば、EX490がスタンバイから復帰したタイミングで同期されることになる。ま、多少は便利になるのかな。
NEXUS5発売。16GB版で39,800円というのは、思っていたよりずっと安価。NEXUS4を1か月ほど使ってきて、画面解像度やCPUの性能に不満を感じることは皆無なのだが、唯一LTE/FOMAプラスエリア対応は羨ましい。FOMAプラスエリアなんて、横浜市民でみなとみらいに通う自分には関係ないと思っていたが、横浜線に一部FOMAプラスエリアがあるんだよな…。まぁ半年ぐらいして我慢できなくなるようなら考えよう。そのころには別のものに興味が移っているかもしれないし。
ANTECのamp SP-1到着。思っていたよりずっと小さい。早速いろいろとペアリングして使ってみたが、悪くないんじゃないでしょうか。驚くほど高音質というわけではないが、便利に使えそう。
そういえば、iPhone導入で出番がほぼなくなってしまった、カミさんのIconia A100だが、カミさんノートPCにRemoteTestを入れて、PX-W3U2のテレビ映像を映せるようにすることで、「台所用テレビ」として余生を送ることになったようだ。映像の解像度設定を720×480以下にしないとカクつくみたいだけど、ながら見専用なので低解像度でOKということで。ちなみに、NEXUS4導入で出番の減っている自分のNEXUS7(2012)だが、最近は「MapFan for Android」を使ってのナビ用+「Real Racing3」プレイ用の端末になっている。「Real Racing3」用としては、もうちょっと画面が大きいほうがいいかも知れないけれども。

11/03(日)
この日も、カミさんと亜沙美は一緒にお出かけで、自分は留守番。天気が良かったらカメラ持って出かけるつもりだったのだが、朝のうちどんよりとした天候で断念。夕食用カレー作りと、スーパーGTのTV中継観戦。ただ、なぜか見ているうちに眠くなり、夕方まで爆睡してしまった。夜はF1アブダビGPだったのだが、こちらも途中で寝落ち。なんかこう、レースに興味なくなってきたんかなあ…。スーパーバイクとかWSCとか、録画するけれど真面目に見ない状況だし。

11/04(月)
この日も、午後からカミさんも亜沙美も(別々だが)お出かけで、3日連続の留守番。3日間ほぼ家から出ない状態だったが、どうやら歩かないと左足には良くないらしく、足首が浮腫んで痛む。明日からせっせと歩かなきゃ。
夜、母艦を使おうとしたら、電源入れっぱなしだったはずなのに落ちている。おかしいと思って起動したら、8月に起こったのと同じく、CPUが6コアのうち一つしか認識されていない症状。二度ほど再起動したが改善されず。う〜ん、どうしたものか…

11/05(火)
ということで、早めに帰宅してPCの修復。CPUの接触不良を疑い、CPU脱着を行う方針なのだが、小さいケースを狭い設置場所にとどめたまま作業しようとすると大変。クーラーのりテンションにアクセスするために電源を外したり、追加したファン用のボール紙製ダクトを撓めて外したりして脱着完了。これでダメだったらどうしよう、と心配しつつ電源ON。何故かUSBドライバのインストールが始まったりしてびびったが、最終的には無事6コアを認識した。良かった良かった。SocketFM2の板とAPUとメモリでいくらだろう、とか計算しちゃったよ。