読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

04/29〜05/06

04/29(水)
当初予定では、04/30と05/01に休みを取っていたので8連休だったのだが、04/30は仕事になったので、この日は単独の休み。午前中は、亜沙美がバイトの面接だったので、長津田で待ち合わせて昼食後、町田ヨドバシへ。
亜沙美が学校に持っていくためのWindowsタブレット候補として、DELLのVenue 10 proを見たかったのだが、発売前ということもあり、置いてなかった。スペックや写真から、ASUSのT-100 Chiのほうが薄くて軽く、スタイリッシュなのだが、3G/LTE通信を内蔵しているモデルがないんだよな…
もう一つの目的は、カミさん用のタブレットiPhone5sの小さな画面だと文字が見えにくいということで、本当はiPhone6+にしたいのだが高額なので、iPhone5sを通話用として、IIJmioのSIMを入れて維持し、7インチぐらいのタブレットを追加しようという目論見。幾つかAndroidタブレットを見せたがしっくり来ないらしく、iPad miniなら良いかな、とのこと。3G/LTE版はAppleストアかキャリア経由でないと買えないので、この日は何も買わず。帰りに食材を買って帰宅。

04/30(木)
Amazonで、DELLのVenue 10 pro(LTE版)が4,000円引きだったので、(現物を見ていないけど)予約してしまった。届くのは5月末。不安はあるが、本人が良いと言っているんだから良いんでしょう。カミさん用のiPad miniAppleオンラインストアで発注。mini2とmini3はあまり変わらないので、価格の安いmini2にした。32GBの3G/LTE(セルラー)版。ついでに、IIJmioのSIM変更。今までモバイルルーターに入れていたmicroSIMを、SMS付きのnanoSIMに変更した。どちらも連休明けぐらいに届きそう。

05/01(金)
まず午前中に、磁気が読み取れなくなったキャッシュカードの交換手続きに、青葉台の銀行へ。帰宅してカミさんを仕事に送って行き、さあどうしよう、と悩む。そういえば05/03の横浜パレード用に、小さな折りたたみ椅子がほしい。ネットで検索したら、ドッペルギャンガー・アウトドアのC1-55が良さそう。横浜のヨドバシに在庫があるので、早速買いに行くことに。
いつもの通勤と同じく、こどもの国線横浜線横浜駅。ヨドバシ2Fで目的のブツを見つけて購入。他にはどこにも寄らず、そのまま横浜線長津田。真っ直ぐ帰るのもつまらないので田園都市線青葉台に行き、成城石井でエトナのレモン果汁、やまやでビーフィーターのジンを購入し、歩いて帰宅。8,000歩くらい。

05/02(土)
翌日、亜沙美の友達が泊まりに来るということで、亜沙美とカミさんはお片付け。自分はあまりすることもなく、夕方30分ぐらい散歩に行っただけ。

05/03(日)
横浜のパレードを撮りに行く。朝8時半ごろ家を出て、こどもの国線横浜線東横線/みなとみらい線日本大通り駅へ。9時半頃着。去年なら楽勝の時間だが、今年は、なぜかめぼしい場所はすでに埋まっている。しかも、パレードではあまり見かけない、20代〜30代の男性多数。なんだかなあ、と思いつつ、ジョナサンの前あたりに場所を確保。せっかく買った椅子は出番なし。男性たちは、「でんぱ組.inc」のファンらしいが、去年も出てたのにこんなじゃなかったよなあ。
この日は快晴で気温も高く、結構つらい。パレードが始まって撮影するが、快晴すぎて影がきつく、あまり撮影向きじゃないということでテンション上がらず。でも一応最後まで見てから、荷物をまとめて桜木町駅方面へ移動し、本町四丁目交差点付近でパレード最後尾あたりを撮影。こちらのほうが光線の具合がいい感じ。来年も快晴だったら、撮影場所を考えよう。
その後山下公園に取って返し、この日入港した「コスタ・ビクトリア」を撮影。大さん橋に移動して近くから。出港してベイブリッジをくぐるのを見届け、桜木町駅まで歩いて横浜線直通〜こどもの国線で帰宅。1.3万歩。撮ったのは2,800枚ぐらいかな。疲れた…

05/04(月)
亜沙美の友達は、一人が午前中に帰り、もう一人は夕方まで、亜沙美の部屋で遊んでいた。ということで外出するわけにも行かず、ひたすら写真の現像など。

05/05(火)
朝起きたら、PCの電源ランプが点いたまま、画面も映らずマウスやキーボードにも反応しなくなっていた。電源スイッチも効かない。え〜、と思いつついろいろ足掻く。CMOSリセットして一度は動くようになったが、再起動したらまただめになった。とりあえずコンビニに行ってボタン電池を買い、交換したがやっぱりだめ。仕方ないので電池抜いて放置し、出かけることに。銀座のパレードと迷ったが、夢の島のサンバを見に行くことにした。元々の予報は悪かったが、曇って涼しくていい感じ。8時半頃家を出て、こどもの国線横浜線京浜東北線りんかい線新木場駅へ。夢の島公園は、そこから歩いてすぐ。初めて来たが、静かでいいところ。時間があるのでしばらく歩きまわった後、植物館に入って少し撮影。サンバは少し離れたところから植物館の敷地内に入り、屋外の特設ステージでやるらしい。一旦植物館を出て周辺の景色を撮り、気がついたら人だかりがしていたので、あわてて近くに行く、まだ時間前だが始まるということで、撮影。なんというか、こののどかな雰囲気とサンバが合わない感じで、あまり撮影に気合が入らない。午後もう一度あるのだが、そちらはパスして帰宅することに。銀座に行ったほうが良かったのかなあ…
新木場駅から、りんかい線東急大井町線田園都市線こどもの国線で13時半頃帰宅。合計8,200歩ぐらい。
帰宅して、本格的にPCを何とかすることに。30分ぐらいかけて、ケースについているリセットスイッチがスティックして押されたままの状態になっているのを発見。手で戻したら正常に立ち上がるようになった。本当に良かった。でもまあ、原因究明の過程で、ケース内部のホコリを掃除機で取ったりしているので、それはそれで良かったのかも。

05/06(水)
もう何曜日だかわからなくなっている感じ。困るのはゴミ出し関連位だけど。
んでこの日は、朝のうちにヤマトがカミさんのiPad miniを配送してくれたので、カミさんとともに弄る。iPhone5sだと、LINEの投稿時間が見えない、というのがiPad mini購入の理由の一つなのだが、LINEをインストールしてみたら、文字の大きさ自体はiPhoe5sとほぼ変わらず、期待はずれだった。それ以外はだいたいいい感じ。IIJmioのSIMがまだ届かないので、Wifiオンリーだけれど。亜沙美が午前中にレポートを書くというので、起こしてやらせる。そのうちに眠くなり、気がついたらベッドで15時!になっていた。亜沙美がバイトの関係で出かけるタイミングで、カミさんとともに家を出て、座間のコストコへ。食材その他購入。なんだか異常に空いていたなぁ。円安のせいか、肉類とかおどろくほど安い!という感じではなくなっていたような。