01/24:病院×2

01/24(水)

いつものように前半休を取って病院に行こうとしたのだが、間違えて全休を取ってしまった。修正するのも面倒なので終日休むことにする。亜沙美はバイトで朝早く出て行ったが、まだ凍結しているので徒歩で行ってもらった。カミさんは休み。08:40ごろ家を出て、徒歩で病院に向かう。前々日の雪がまだ残っているが、好天で気温は比較的高く、日向から溶け始めている。とはいえ、自宅周辺と病院周辺の住宅地は日陰が多く、まだ路面を雪が覆っているところがある。いつもの病院はいつもの通りだったが、以前から額に出来ている突起が成長してきたので相談したところ、皮膚科に行ったほうが良いというので、折角休みだし皮膚科に行くことにする。一旦自宅に帰り、改めて徒歩で皮膚科の病院へ。
密かに悪性のものではないか、と恐れていたのだが、悪性ではなく「粉瘤」であるとの診断。根治には手術が必要らしいが、今回はとりあえず内部に溜まったものを押し出し、消毒用?の軟膏を塗りガーゼを当てて終了。ほんの数分の治療だった。
帰宅して、荷物を持って出掛けるカミさんを長津田まで送る。自宅は、家の前あたりから下り坂になっていて、とりあえず平らな方から出入りすればクルマを動かすことは出来る。交通量の多い道路は全く問題ないが、交通量の少ない日陰は怖いので慎重に走って長津田駅往復。いつもなら駐車スペースに頭から突っ込んで終わりなのだが、それだと次に出すときに坂を下ることになるので、何度か切り返してクルマの向きを変える。数日はこれをやらなきゃならないんだろうな。
午後は、夕方カミさんから連絡があるまでまったり。カミさんと亜沙美を(別々に)長津田駅まで別々に迎えに行ったので、計3回長津田駅まで行ったことになる。雪のない道を選べば大丈夫だが、自宅周辺はまだ雪があり、向こうからクルマや歩行者が来ると危ないので最大限の注意を払う。しばらくは仕方ない。