05/22:PLEX PX-W3PE4設定(続き)

05/22(火)

夕食後、PX-W3PE4の設定。この日の朝のトランスポンダ変更に伴う、BSの局移動への対応(PT3/PX-W3PE4とも)も同時進行。
まずはPX-W3PE4のBonDriverをSpinelにコピーし、色々弄ってSpinelで認識されるようにする。BonDriver_Spinelを作ってEDCBのBonDriverフォルダに入れ、チャンネルスキャンしてみるが、前日ちょっと試してみた通り、全然放送波を拾ってくれない。PX-W3PE4のためだけにブースター入れるのか?とか思いつつ公式の製品ページを眺めていて、自分のミスに気付いた。アンテナの入力、地デジとBS/CSの並びがPT3とは逆なのに、同じだと思って分波器からの出力を繋いていたのだ。正しい繋ぎ方をしたらちゃんと放送を拾うようになった。分波器ってすごい。
チューナーは認識されるようになったので、次はトラポン移動対策。某所から拾った5/22版のPTx用ChSet.txtを入れ、PT3でチャンネルスキャンしたのだが、TVTestで見るといくつかの局が表示されず、他の局も表記と内容がずれている。各所を参照しつつ、ChSet.txtを手修正してはチャンネルスキャンを繰り返すものの、なかなかうまく行かず。最終的には、5chにあったChSet.txt生成ツールを使い、再度チャンネルスキャンをすることで、ようやく狙った通りになった。最初からそうすればよかった…。そのChSet.txtを元にBonDriver_PXW3PE4.iniを修正したところで時間切れ。環境構築が完了するのは水曜夜かな。しかし、ただでさえ母艦の後ろが配線でごちゃごちゃだったのに、アンテナ線が増えて更に悲惨な状態になってしまった。整理したいけれど、配線自体は減らせないしなぁ。