10/04:MOTO G6続き

10/04(木)

会社帰りにドスパラに寄り、ADATAのmicroSD、64GBを購入。何故かmicroSD単体とSDアダプター付きがあって、単体の方が微妙に高い。性能が違うのかは知らん。アダプター付きを購入。約1,900円也。
帰宅して、元々Zenfone2 Laserに刺さっていた東芝microSDと、PCのファイルコピーで比較したところ、ATADAの方が2.5~3倍程度速かった。やっぱり元のはおかしかったみたい。
新しいmicroSDをMOTO G6に刺し、「内部ストレージ化」するが、「SDカードが遅いっす」みたいなメッセージが出る。無視して進め、フォーマット終了後可能な限りアプリ等を移動。Androidの期待ほどは速くないmicroSDなのかもしれないが、移動したアプリを起動挿せても、もたつきなどは感じられない。Zenfone2 Laserの末期は酷かったからなぁ。これなら全くストレスを感じずに使えそう。
この日1日持ち歩いて感激したのは、電池の持ちの良さ。いや、これくらいが普通なんだと思うのだけれど、Zenfone2 Laserの以下略。
んで、Zenfone2 Laserはどうするかだけど、そのうち何かカスタムROMでも入れてみようと思う。まぁまとまった時間が出来たらね。