なにもしない週末

10/29(土)

午前中は洗濯など。午後は昼食を「バーミヤン」に食べに行き、そのまま「グランベリーモール」に足を伸ばして買い物。え〜と、あとは何をしたかなぁ・・・

10/30(日)

部屋の掃除と亜沙美の勉強/ピアノ練習。家から一歩も出ず。

AVLP2/G、動画だけじゃなくてMP3化した音楽データも外付けHDDにコピーし、ステレオアンプに繋いで音楽も再生できるようにした。今まではいちいちEpiaを立ち上げなくてはならなかったのだが、それをしなくて済むようになり便利になった。ただ、ディスプレーがないため、音楽を聴くときも曲目を選ぶためにTVをつけなければならないのがちょっと面倒だが、まぁ仕方ないか。
EpiaのHDDに蓄積している動画をAVLP2/Gで再生するために、サーバソフトをインストール。IOデータが提供しているサーバソフトとしては、「AVeL Link Server」と「AVeL Link Advanced Server」の2種類がある。最初、「AVeL Link Advanced Server」をインストールしてみたが、MTV1200HXで録画したMpeg2ファイルが再生できないという問題が出たため、「AVeL Link Server」の方を入れたらこちらはうまくいった。フリーの「Uzu」とかも使えるらしいが、いまのところ「AVeL Link Server」で問題なさそうなので、しばらくこれで行ってみようと思う。