正月休み

12/29(火)
各自それぞれ持ち場を決めて掃除。自分は風呂場担当。亜沙美は頑張ってトイレ掃除をやっていた。

12/30(水)
主に換気扇の掃除。マジックリンを使っていたら、手の表皮が剥けてしまってびっくり。ガスコンロを掃除していたら、魚焼きグリルの上火バーナーが腐食していて穴があいてしまった。ハーマン製なのでダメモトでテレフォンセンターに電話したら営業していて、翌日サービスマンから電話させるという。暮れなのにご苦労様です。夕食は魚を焼くつもりだったのだが諦めて冷凍し、回転寿司を食べに。混んでいて40分待ち。食べ終わってスーパー(いつものみなみ台アピタ)に行き、正月までの食材を購入。


12/31(木)
窓ガラスの拭き掃除ほか。まあなんとか正月を迎えられるかな、という感じ。

コンロは年明けに部品が入ったら電話してくれることになった。よろしくお願いします。

母艦へのWindows7導入時に、それまでインストールされていた3台のHDD(1TBx2+500GBx1)のうち2台を取り外し、新たに2TBの1台を取り付けたのだが、その際に取り外した2台の内、Seagate ST3500418ASを録画PCのシステムHDD(HGST HDT725050VLA360)と入れ替えるべく作業。旧HDDの中身を丸ごとSeagateの方にコピーして入れ替える。
使用するソフトは、Seagateのサイトからダウンロードできる「Seagate Discwizard」。これは「Acronis True Image」のサブセット版で、SeagateのHDDが繋がったPCで使うことができる。以前買ったSATA-USBアダプタでSeagateを繋ぎ、「Seagate Discwizard」を起動して設定して再起動。あとはひたすらコピーが終わるのを待ち、終わったら電源を落としてHDD交換。コピーに3時間ほどかかったが、交換して問題なく起動できた。旧HDDは2年半ぐらい使ったことになるのかな?スタンバイからの起動を繰り返す過酷な用途なので、まあこれくらいで交換した方がいいのかも。取り外したHDDは、とりあえずそのまま保管。録画PCは超重要だから、トラブった時にはすぐに復帰出来るようにしておかないと。

Windows 7は、TMPGEnc 4.0XPressのバッチエンコードツールで「終了後の処理」を「スタンバイにする」にした時の処理がWindows Vistaから変わったのか、復帰時にBIOSの画面が出て、その後にしばらく「復帰しています」画面が出てからパスワード入力画面になる。これって所謂「休止」からの復帰動作だよね?ウチの母艦としては、VistaにおいてTMPGEncでの「スタンバイ」からの復帰が不安定だったので、この仕様の方が良い。
64bit版を入れてみて、もうちょっと使えないソフトが多いのかと思ったけれど意外とそうでもなく、まずまず不便なく使えそう。あー、録画したTSがATI(AMD)の「AVIVO Video Converter」(実際にはそのフロントエンドとして使っている「A's Video Converter」)で読めないのはちょっと困ったので、何とかしなければ。

夜は紅白を見た後すぐに就寝。初日の出を見に行くので…

1/1(金)
4時起床。亜沙美とカミさんを起こして、4時半出発。向かうは箱根・大観山。5時半頃に到着。途中から雲が出て、大観山からは星も見えない。どうするかしばらく考え、一旦山を降りかけたんだけど、思い直して戻る。夜明けが近づくにつれて雲が切れ、期待出来るかなと思ったんだけど、結局太陽が出るところにちょうど雲がかかり、うまく見えなかった。反対側の富士山も雲がかかってダメ。でも楽しかったからいいか。元箱根を回って帰宅。しばらくぼーっとしてから雑煮を作って食べ、支度をして浦和へ。夕方到着。夜中までグダグダ過ごす。

1/2(土)
10時頃起床して箱根駅伝を観ながらすごす。夕方、カミさんのお兄さん家族が来たので一緒に食事。

1/3(日)
10時頃起床。
カミさんの実家では去年液晶TVを導入したのだが、それ以前に導入したJ-COMSTBとコンポジットケーブル!で接続されていて、BSデジタルの放送がSD解像度でしか見られない状態だったので、HDMIケーブルを買うために家電量販店へ。買ってきて付け替えたら綺麗に見えるようになった。当たり前だけど。午後神社にお参りに行ってから自宅に戻る。
「AVIVO Video Converter」でTSが読めない件は、「Haali Media Splitter」(Matroska Splitter)の最新版を入れることで解決した。あと不具合としては、OS上で「再起動」しようとすると、BIOS画面でHDD,のS.M.A.R.Tエラーを吐いて止まってしまうというのがあるけれど、これはシャットダウンしてから起動すれば出ないので、まぁOKかな。
それとは別に、HDDから断続的に「ダダダダ…」というシーク音??がしているのが気になる。アクセスしていなくてもするし、そもそもPOST画面ですでに音が出ている。これってHDDが不良なのかなあ。特に読み書きが遅いとか、そういうことはないと思うのだが。

1/4(月)
会社は稼働日だが自分は有給休暇。お昼近くまでぐだぐだ。みなみ台アピタで昼食&買い物。スーパービバホームにハムスターを見に行ったのだが、スノーホワイトがいなかったので一旦諦め。某紳士服量販店でスーツを一着買って帰宅したのだが、亜沙美がどうしてもハムスターが欲しいというので、鶴川のペットフォレストに行く。スノーホワイトのメスでちっちゃくて可愛いのがいたのでお持ち帰り。名前は帰る途中にいろいろ考えたのだが、「ちぃ」ということで。帰宅して、そらが使っていたケージを整えて入れる。まだ慣れていないのでじーじーと鳴くのと、人影が見えると物陰に隠れて出てこない。まぁそのうち慣れるでしょう。