1/28〜1/29

01/28(土)
最近あまりいいことがないので、神社にお参りしたい、とカミさんが言う。ただ近所の神社に行くのもつまらないので、ドライブがてらどこかに行きたい、と。
んで色々検討した結果、御殿場プレミアム・アウトレットを経由して三嶋大社に行くという、どっちが主でどっちが従なのか怪しいプランになった。冬場だしそんなに混んでないと思うけど一応、ということで午前7時過ぎに出発。
コンビニで朝食を買っているときに揺れ。福島かな、と思ったら富士山だと!高速が50km/h制限ということで、いちおう注意しつつゆ〜くり走る。道路自体は予想していたよりもっと空いていて、ゆ〜っくり走ったにもかかわらず、御殿場プレミアム・アウトレットには9時に到着。駐車場に入れて、Iconia A100でアニメを見つつ待機してからおもむろに出撃。
まだ開いていないお店のウィンドウを眺めつつ反対側まで行き、徐々に駐車場に近付いていく作戦。道は空いていたけれど、アウトレット自体には、こんな冬場なのにと思うくらい人がいる。昼食は11時ちょい前に「ロザージュ」で。出るころにはすっかり行列が出来ていたので、早目に昼食を摂る作戦は成功。モノを買いに来たのではない、はずなのだけれどもちろんそうはいかず、カミさんと亜沙美のバッグ、自分のシャツ、カレー用のお皿を購入。
ちらちら雪が降り始めた15時ごろ、アウトレットを出て三嶋大社に向かう。アウトレットの駐車場に向かうクルマは大渋滞。東名の御殿場〜裾野間は結構な雪が降っており心配だったが、沼津ICに近づくころには薄日が差してきた。Googleマップナビの案内に従って三嶋大社に行き、駐車場に駐めてお参り。
その後、カミさんの要望で15分ほど離れた某所に立ち寄り、沼津ICから東名に乗って東へ。雪は止んでおり、渋滞もそれほどではなく快適、だったのだが、横浜町田IC渋滞7kmとの表示に海老名ICで降りることに。海老名駅の周りで夕食を摂ろうと思ったのだが道が混んでいたので、以前富士スピードウェイに行ったときと同じく、座間の「とんでん」で夕食を摂り、行幸道路を通って帰宅。
道中ずっと、Iconia A100でGoogleマップナビを使って走ったのだが、度重なるアップデートの効果か、以前は良く落ちていたのが今回は問題なく、とても安定して動作していた。新しいバージョンは、トンネルに入るとナイトモードになる、という小ワザも効いてるし。

01/29(日)
5時に目覚めてしまったので、前夜に録画したアニメ見て洗濯し、カミさんと亜沙美を起こして、食材を買いにららぽーと横浜へ。前日買ったバッグを持って行った亜沙美だが、付いていたバッグチャーム(飾り)を早速失くしていた。なんだかなあ。まあ、御殿場プレミアム・アウトレットのスワロフスキーで、買うかどうか迷っていたバッグチャームを買わなくて良かったね、ということで。
午後はまったり。16時ごろから夕食のカレー作り。作っている最中にまた富士山周辺で地震。大丈夫か>富士山。夕食後は少し寝てから入浴して就寝。