NEX-5Nが来た。

03/20(火)
国民の祝日だが会社は出勤日。電車の時間がいつもと違うのに戸惑いつつ出勤。
仕事をしていたらカミさんからカメラが届いたとメール。会社が終わった後、横浜ヨドバシでケンコーのPRO1プロテクトフィルター、エツミの液晶保護フィルム、同じくエツミの「ハンドストラップN」を購入して帰宅。
帰宅してまず最初に、届いていた箱を開け、バッテリーと充電器を取り出して充電。ヨドバシドットコムで買ったのだが、梱包のテープの端が折ってあり、剥がしやすいよう配慮しているのに感心。
夕食後、フィルタとストラップをを取り付け、液晶にフィルムを貼る。付属のショルダーストラップはNEXには似つかわしくないような気がしてハンドストラップにしてみたが、手を通す輪っかがちょっと小さくて手を入れにくいかな。外れにくくていいけど。
電池を入れてファームのバージョンを見ると1.0.0。新しい1.0.1がサイトに上がっているので、充電を再開しつつダウンロード。バッテリーの残容量がある程度ないとファーム更新ができないというので2時間程度充電し、ファーム更新。
その後はちょっと触っただけなので、まだよくわからん。とりあえず翌日会社に行くときに持って行くことにする。

03/21(水)
仕事を早めに切り上げ、会社周辺でNEX-5Nの試し撮り。11月にFZ150を買った時と同じように撮り歩く。天気は良いが、残念ながら夕焼けの発色がいまいち。2時間半ほど歩いて色々なモードを試す。基本的には良く写るカメラと思う。問題がないわけではなくて、例えばグリッドラインが黒いので、夜だとディスプレイにグリッドラインを出しておいても見えない。FZ150はグリッドラインが白いので見える。このカメラは自分にとって水平を出しにくいカタチをしているみたいなので、グリッドライン大事なんだけどなあ。
それとコントラストAFの宿命か、FZ150と同様夜景の遠景にピントが合いにくい。フォーカシングを「DMF」モードにして、かつピーキング表示をさせた状態でのMFの使い勝手がどうなのか、今度夜景を撮るときに試してみよう。あとは「ISO感度」と「DRO/オートHDR」「ホワイトバランス」をすばやく変更できるようにカスタムキーを設定すればいいかな。それでとにかくたくさん撮って慣れなくては。

両親の部屋のテレビ(25型ブラウン管+地デジ/BSチューナー)の音が出なくなった。チューナーを引っ掛けて落としたらしいので、チューナー自体が壊れたかピンコードが切れたかでテレビ本体の故障ではなさそうだが、最近は液晶テレビが安いので買い替えたらどうか、と言ったら乗ってきた。
ということで機種選定。32V型で安いやつということで、東芝の32B3を選定。ヨドバシドットコムで買おうとしたら在庫切れになってしまったので、ビックカメラの通販で発注。配送と古いテレビの引き取りなどひっくるめて3.9万円ほど。配送希望を24日にしたけど、その日にちゃんと届くかな?