10/04、10/05

10/04(土)
週明けには台風が来るということだが、この日の予報は晴れ。ということで、伊勢原の「道灌まつり」と併催される「ISEHARAソーレパレード」の写真を撮りにおでかけ。
亜沙美を塾に送り届けた後、11時半過ぎに家を出て、こどもの国線田園都市線江ノ島線で相模大野に行き、あとは小田原線の下りを待っていたら、座間駅で人身事故との一報。しばらく待って江ノ島線が来たので、それに乗って大和に出て、相鉄で海老名。相武台前と海老名の間が運休でダイヤは乱れていたが、とにかく海老名始発の小田原行に乗れた。ここまで、予定から1時間遅れ。
伊勢原に来るのはものすごく久しぶり。けっこう盛大なお祭りで良い雰囲気。とりあえず、いくつかあるうちの一番北側の演技スペースまで行って撮る。小学生の演技の時は父兄がたくさんいるけれど、よさこいのチームの時は閑散としてしまうという感じで、ずっと撮り続けているのはほんの数人。いまいち盛り上がらない上に、黒い雲がかかってきて、SS上げて撮っているとISOが上がってしまう。15時半ぐらいになって、かなり暗くなってきたので撤収。帰りは町田まで小田急で、町田からはバス。17時半ごろ帰宅。
F1日本GPと、スーパーGTタイ戦の予選があったのでTV観戦。F1は、誰もメルセデスには勝てそうにないなぁ。スーパーGTは初めてのサーキットなので新鮮。地元チームのポルシェが異様に速い。ドライバーの片方はインペラトーリかぁ…

10/05(日)
朝から雨。鈴鹿は大丈夫なのかなあ、と案じつつ、カミさんと亜沙美を其々送っていく。13時ごろカミさんを迎えに行き、亜沙美を拾って昼食。特に行きたいところもないのでみなみ台アピタのフードコートに行ったが、駐車場(屋内の濡れないところ限定)から大混雑。昼食後、カミさんを残して亜沙美を塾まで送り、再びアピタ駐車場を巡回しながらなんとか場所を見つけて駐めてカミさんと合流。一緒に買い物して帰宅。
帰ってすぐにフジテレビNEXTをつけたら、スタート後のSCランだった。思ったほど雨は多くなく、程なくしてSCがアウトしてレーススタート。レース自体は、レインとインターのちょうど間ぐらいの絶妙な降り具合でなかなか面白かったのだが、終盤に大きなアクシデントがあり赤旗が出て、そのまま終了。バリアに当たったスーティルのクルマを排除するために出ていた重機に、ハイドロプレーニングを起こした?ビアンキが当たり、ビアンキは救急搬送。頭部に損傷ありとのことだが、何とか助かってほしい。表彰台はシャンパンファイトもなく、重苦しい雰囲気だった。
F1が終わって、次はスーパーGT。初めてのコースで路面が滑りやすく、ラインを外すとグリップしないので抜けないんじゃないか、という感じだったが、後半になると路面が出来てきて、それなりに抜けるようになってきて、なかなか面白いレースになった。