04/20:「君の名は。」@AC幕張新都心ULTIRA

04/20(木)


イオンシネマ幕張新都心での、「君の名は。」最終上映がULTIRAスクリーンだということなので見に行くことにした。15時に仕事を切り上げ、京浜東北線に乗ったら事故で遅延とのアナウンス。東神奈川で降りて仲木戸から京急。でも時間に余裕があるので、各停で品川まで行き、山手線で東京。京葉線に乗り換えて海浜幕張には17時過ぎに着。映画は19時からなので、駅からイオンモールまでゆっくり時間をかけて歩く。イオンモールについて発券し、少し時間があるので本屋さんをぶらぶらして、再び劇場に戻って開場を待つ。前日までの予約は20人ぐらいだったが、最終的に入りは70~80人ぐらいかなぁ。こんな辺鄙な!ところに、平日夜の回をわざわざ観に来るような物好きの集まりなので、さすがに上映中に物音を立てたりスマホ弄ったりする人は皆無。席は通路後ろのJ列中央。音質では、セリフなどに僅かなディレイを伴った小さな付帯音?が聴こえるのが気になる。それ以外は、メイン、サラウンドともとても良好なのだけれど、以前ここで、少し歪っぽく聴こえたのはこれが原因なのかな?「君の名は。」は7回目で、12月に海老名THXで観て以来だけれど、やっぱりいい映画だな。シネマシティは28日までやっているようなので、もし来週何処かで行けるようなら、最後にもう一回観るのもいいかなと思う。あ、あと「BLAME!」の予告をATMOSで流してくれないかと期待していたのだが、流れなかった。残念。
いつものように、映画終了と同時に急いでバス停に行き、ちょうど来ていたバスに乗って海浜幕張へ。京葉線有楽町線半蔵門線田園都市線こどもの国線と乗り継ぎ、駅までカミさんに迎えに来てもらって帰宅。