11/21:「マイマイ新子と千年の魔法」公開8周年記念上映会@新宿ピカデリー

11/21(火)

会社を定時で出て、横浜駅から東横線の各停。座って半分ぐらい居眠り。新宿三丁目で降り、少し歩いて新宿ピカデリーに18:25ごろ着。トイレ行ってしばらく待ち、時間を見計らってコーラを買い、入場。席はK-16で、LかMの17・18がセンターだと思う。8割ぐらいの入りかな。
予告無しですぐに上映開始。シアター1は先日の「届けたいメロディ」に続いて2回目。中域が薄めの現代的なサウンド。劇伴のピアノは、スクリーンよりも前、最前のサラウンドスピーカーあたりに音像がある。同じ劇伴でもストリングスはスクリーン面上。台詞もスクリーン上にある。サラウンドが豊かで、細かい音も大変良く聴こえ好印象だが、150~200Hzぐらいかなぁ、男声より少し低いぐらいのところにピークがあり、気になった。映画自体は、劇場で見るのは初めて。泣けるかな、と思ったけど涙は出なかった。でもとても良い映画。上映後に片渕監督と、新子役の福田麻由子さんの舞台挨拶。当時の思い出話など。9年目・10年目にも記念上映をやりたいとのことだったので、期待して待ちたいと思う。終了後に片渕監督のサイン会があったが、自分は駅に向かい、小田急で玉川学園前。カミさんに迎えに来てもらい帰宅。