04/04、04/05:納骨・他

04/04(土)

カミさんも亜沙美も休み。午前中は洗濯したぐらい。昼食後、一人で青葉台やまやに行き、アイリッシュウィスキーと人を買う。いったん帰って、三人でみなみ台アピタに行き買い物。
会社で在宅勤務の推奨勧告?が出たので、ノートPCを持ち帰り設定。1Fのファミリールームで仕事をすることにし、父が使わなくなったSXGAのモニタを貰い受けてセッティングした。HDMI-DVIのケーブルとBluetoothマウスを発注。果たして、TV会議やリモートデスクトップが快適に使えるだろうか…


04/05(日)

朝から雨が降りそうな曇天。09:15に父と一緒に家を出て、下道で浅草へ。途中渋谷駅の近くを通ったが、信じられないくらい人通りが少なかった。
10:30過ぎに浅草着。本来なら先週来るはずだったが、雪が降ってしまったので今週に順延された、叔父の納骨である。11:00から読経が始まり、終わったのは11:40ぐらいか。幸い雨が降る前に終わった。
本来なら、浅草でどこか、美味しいものを食べさせる店で昼食を摂りたいところだが、外出自粛ということでお店が開いていない可能性が高いので、そのまま下道で自宅方面に戻り、藤が丘のジョナサンで遅めの昼食。13:30かそこらで、普段なら混んでいる時間帯だと思うんだが、お客さんは自分たちを含んで5組。ソロ客多し。
帰宅して、あとはアニメ消化とか、1Fの部屋の片づけとか。TV会議をやるので、部屋の汚いところを移さないためのPC設置場所とか考えていた。今の季節はあんまり関係ないが、1Fファミリールームはエアコンがない。この状況が初夏まで長引いたりすることがあるなら、考えなきゃならないなあ…