02/20、02/21:叔父の一周忌

02/20(土)

よく晴れて暖かい土曜日。朝9時に家を出て、父と二人で浅草へ。下道を通り、かつ途中で遠回りしたのだが、1時間40分ぐらいで浅草到着。お寺に行ってお経を上げてもらって、墓を参って1時間ぐらい。昼食を摂らずにまっすぐ帰りたいというので、首都高K1から生麦JCTK7に入り、まっすぐ帰宅。12時頃には帰りついていた。
午後は、換気システムの微調整。元々の全館空調の吹出口から外気を導入したいのだが、2F廊下に全館空調のリターン用吸気口があり、そこから外気が入ってくると、すぐ前のトイレにある排気ファンから排気されてしまい、室内の換気に寄与しないので塞ぐことにする。90cm□ぐらいの大きさのフィルターを取り外し、ポリ袋でくるんで再装着。他にも、換気に寄与しなさそうな吹出口を塞いだりして、概ね良い感じに換気されるようになった感じ。試しに窓を少し開けてみると、けっこうな勢いで外気が入ってくる。室内はそれなりに負圧になっているようだ。


02/22(日)

カミさんは仕事。朝送っていき、午前中は一人で島忠ホームズ町田三輪店へ。先日取り付けた排気ファンからの虫の侵入を防止するため、メッシュを購入。網戸用の樹脂メッシュでも良いかな、と思ったのだが、浴室のメッシュは結露するので、樹脂だと強度が低下するかもしれない。ということでステンレスのメッシュを購入。帰宅して取り付け。丁度よいサイズに切り、排気ファンのグリルを取り外して装着し、再び取り付けるだけなのだが、メッシュをハサミで切るときに指を何か所か刺してしまい、流血した。まぁ、この手の作業をやるとたいていこうなるのだよな。回転するファンの上流側に、比較的近接してメッシュを取り付けることになるので、音が大きくなるのではないか、と覚悟していたのだけれど、やってみると殆ど変わらなかった。あとは、まめに掃除しないとメッシュにホコリが堆積して吸わなくなるので、気をつけないと。
亜沙美が町田に行くというので、12:30ごろ出て送っていく。天気の良い日曜日ということで、けっこう道が混んでいる。帰宅して、カミさんを迎えに行くついでに買い物。あとはアニメ鑑賞と「Real Racing3」。
F1の開幕が近づき、そろそろ今シーズンのマシンが発表され始めている。今年は、なんと行ってもアルファタウリの角田に注目。とにかくシーズンが待ち遠しい。