02/11~02/14:塗装工事その他終了/「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章」@シネマシティ

02/11(木)

建国記念の日で休み。だが、カミさんは仕事。亜沙美も何故か仕事である。カミさんを送っていったあと、09:00から理髪店で散髪。
家の塗装工事は、02/09で終了。02/10とこの日は、工事は休み。窓の養生が外されて嬉しい。


02/12(金)

この日は在宅勤務だがカミさんは仕事。家の中の工事があるので工事の人の対応をしなければならない。09:00から、まず防蟻工事の人が、すぐに水道屋さんと電気屋さんも来て、家中で工事が始まった。防蟻工事は床下なので、あまり仕事に影響はないが、水道工事は2F台所で作業しているので、仕事の合間に様子を見に行くと、近くにケージがあるきなこが人がいることで興奮したのか、ケージをガリガリ齧っていてうるさい。適当にエサをやったりして黙らせる。
電気屋さんは排気ファンの取り付け。我が家は元々全館空調で、換気は屋根裏に熱交換式の換気装置があるのだが、室内に吸気するファンが故障して回らなくなってしまったということで、換気量を確保するために、トイレ×2と浴室に排気ファンを追加することにしたのだ。排気のみファンで行い、既存のダクトを介して負圧で給気を行うので、第三種換気ということになるのかな。ファンの追加は元々想定していないので、電源の用意がないのだが、トイレは暖房便座用のコンセント、浴室は壁を隔てた反対側の洗濯機用コンセントから電源を取るということで取り付けてもらった。トイレは特に問題なく付いたが、浴室はコンセントから排気ファンまでのケーブル経路が難しかったようで、かなり苦労していた。でも最終的には、きれいに収めてくれた。14:00ごろ終了。トイレと浴室に元々あった排気ダクトは、シャッターを閉じて機能しないようにして、代わりに1Fと2Fの台所、及びシューズクローゼットの排気口のシャッターを広げておいた。新しく追加した排気ファンは、パナのΦ100のやつだが、結構強力。フィルターのないタイプなので、外から虫が入ってこないよう、メッシュ等を追加する必要がある。暖かくなる前にやらなくては。
2F台所の水栓は、シャワーと通常の切り替えが機能しなくなったので、TOTOのちょっといいやつに交換してみた。出水口近くのボタンにタッチすることで水を止められるので便利。
ということで、家の本体の工事はだいたい終了。あとは足場を解体して、ウッドデッキと庭の工事だな。


02/13(土)

カミさんは仕事。朝送っていった後、クルマで立川に向かい、地方合同庁舎横の駐車場にクルマを駐めてシネマシティへ。「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章」を鑑賞。なんと今年初めての映画館。シネマシティは去年の8月に、「Fate/stay night Heaven's Feel III. Spring song」を観て以来である。ast。席はL-10。L-12に先客がいたので一つ開けたのだが、後からL-11に予約が入って埋まってしまった。まぁ仕方ない。astに「ヘルムホルツ共鳴器」が導入されて初めて体験したのだが、おとなしめの調整であまり効果を感じる場面はなかったし、弊害のようなものも感じられなかった。ガルパン第3話のときにわかるかな。映画自体は、全6話の1話目ということで、まだ序盤。これからどう転がっていくのか、というところ。2話は今年の秋らしく、時間が経たないうちに観られるのはありがたい。今後もそれくらいの間隔でやってくれるといいのだけれど。
帰宅したら、amazonから荷物が届いていた。台所の水栓を交換したら、アンダーシンク浄水器のフィルターをしばらく交換していない事に気づいたので、発注しておいたのが届いたのだ。早速交換。交換作業自体は簡単であっさり終わったのだが、試しに水を出してみると、止めたときにぽたぽたと水が落ちる。フィルター変えただけなのになんでだろ。コックの部分をばらして清掃し、止水部分に水道用のシリコングリスを塗って再組み立て。しばらく使っているうちに、止水時の滴下はなくなった。フィルターのつけ外しで、細かいゴミが飛んでシールに引っかかったのかな。
夕食後、一休.comを見て、2月に行くはずだったお義父さんとの旅行の代替を検討。一応5月、日光の宿を予約した。あとは、秋になったら金沢に行きたいと思っているけど、どうなるか。
夜、そろそろ寝ようかと思う時間帯に大きな地震。長く続く揺れで、直感的に東日本大震災の余震かな、と思ったら、震源地が福島沖との情報。家は特に問題なし。だが、宮城・福島はかなり被害があったようだ。宮城には勤務先の拠点があるが、人的被害はないものの設備の損傷はあった模様。東北新幹線も10日程度運休するみたい。これから大きな地震が続くかもしれないので、注意が必要。


02/14(日)

カミさんと亜沙美は、グランベリーパークに行くというが、109シネマズでやっている映画に興味のあるものがなかったので家にいることに。朝、二人を長津田駅まで送っていき、あとはひたすらアニメとゲーム。前に「Real Racing3」をやっていたときもそうだったのだが、右手親指の関節が痛い。17時近くに連絡があったので、グランベリーパークの、スヌーピーミュージアムのところに迎えに行って帰宅。