06/24:エアコン工事

06/24()

 

自宅で仕事だが、いつも使っている1Fの部屋はエアコン工事が入ることになっているので、亜沙美の部屋にノートPCとディスプレイを持ち込んで仕事。いつもは亜沙美が仕事しているのだが、この日は久しぶりに職場に行ったのでちょうどよかった。

昼食を食べ終わったころに工事の人が来た。取り付け場所を指示し、あとはお任せして仕事。カミさんも家にいたので、終わったときの確認等はカミさんにお願いした。

取り付けたエアコンは、富士通ゼネラルAS-R25K-Wというもの。Rシリーズは、サイトの情報だと2016年までしか出てこず、この2016年モデルと、今回購入したもの(の室内機)は同じ形をしている。機能的には、2016年モデルにはついていない「加熱除菌」機能が、今回購入したものには搭載されている。どうやら旧モデルをアップデートした量販店専売モデル、らしい。あと、住設用のAS-RH250Kも同等と思われる。フィルター自動清掃や人感センサー等は搭載されており、機能的には必要十分で、価格を考えると悪くない選択だったのではないかと思う。一つ気になるのは、室外機のファンガードが樹脂製で、経年劣化が心配なことかな。

業務終了後、ほかのエアコンと同様、虫除けのため、ドレンパイプの先端に銅メッシュを取り付けておいた。あとは、このエアコンが活躍する機会が多くなるよう、在宅勤務の期間が長くなるといいんだけど。