06/20、06/21:エアコンとベッド用マットレスを買う

06/20(土)

 

朝から昼にかけては快晴。亜沙美が美容院に行くというので、08:30に出て町田まで送って行き、帰りに病院に行きいつもの薬を処方してもらう。薬局に寄って帰宅し、カミさんと二人でヤマダ電機へ。1Fの部屋のエアコン購入。今は在宅勤務で部屋を使っているのだが、7月以降どうなるかは未定。でも、どちらにしても、いつまでもエアコンがないままにしておくわけにはいかないので、この機に買うことにした。2.5kWで、室内機高さが250mmのものから富士通製をチョイス。他の部屋は三菱電機製なのだが、使用頻度があまり高くないと思うのでイニシャルコスト重視。取りつけは06/24(水)の夕方だそうだ。比較的早いタイミングで取り付けてもらえるのはラッキー。

掃除機や扇風機も必要なのだが、この日は買わずに店を出る。ちょうど同じころ、亜沙美から美容院が終わったと連絡。そのまま南町田に向かうように伝え、自分たちも南町田のニトリへ。ニトリでは、ベッド用のマットレスを買う。亜沙美のベッドのマットレスがダメになっているということで、新しいのを買うついでに、自分が寝ている25年物のベッドのマットレスも一緒に換えよう、ということになったのだ。ちなみにカミさんのは、もう少し持ちそうなのでこの日は見送り。

ニトリの駐車場に入れて、6Fのベッド売り場へ。見ているうちに亜沙美が来たので、一緒に選ぶ。結局二人とも、同じ22cn厚のマットレスをチョイス。圧縮して箱に入っているので持ち帰ることが出来る。2Fで会計してクルマに入れ、3Fでシーツやら枕カバーやらを買う。ここまででいくら使ったんだろう?自分と亜沙美の定額給付金を合わせたよりは少ないぐらいかな…

クルマで、グランベリーパークの駐車場に移動。映画館の上の駐車スペースで、かなりぐるぐる回った末にスペースを見つけて駐車し、先に行ったカミさんと亜沙美に合流して昼食。グランベリーパークは、03/03に「劇場版SHIROBAKO」を見に来て以来。あの時はほとんどだれも歩いていなかったのに、この日はずいぶん人が多かった。ピザとパスタの昼食を摂る。

その後は、みなみ台アピタに行き、食材などを買って帰宅。朝からずいぶん長い時間外出していて、ちょっと疲れた。

夜、亜沙美の部屋用の扇風機をAmazonで発注。アイリスオーヤマの、DCモーターのもの。首振りが煩いとのレビューだが、亜沙美の部屋で使うときには首振りは使わないと思うので、あまり問題ないでしょう。

 

 

06/21(日)

 

前日とは打って変わって肌寒く、今にも雨が降りそうな一日。カミさんと亜沙美は、お義父さんに会いに浦和へ。自分は家でおとなしく、アニメ消化と録画PCのデータ整理。録画PCのアニメは、名前毎に「あ」行、「か」行というフォルダーに分けてあったのだが、多くなるとわかりづらいので、各フォルダーの名前の前に、「(2020Q1)」のように放送クールを入れ、さらに放送年別のフォルダーを作って、そこにフォルダーのショートカットを入れるようにしている。これが本当に良いのかはわからないが、とりあえずこの状態を維持すべくメンテナンスを実施。

久々に見たくなったので、「やがて君になる」を視聴。やっぱり良いアニメ。燈子先輩の声が寿美菜子だから、というだけでなく、「響け!ユーフォニアム」と通じるシチュエーションやセリフがけっこうあるのは、なかなか興味深い。両方とも脚本が花田十輝だからなのかな。中途半端なところで終わっているが、原作も終了したことだし、ぜひ続きが見たい。劇場版前後編、みたいな企画はないんだろうか。

ふと気がつくと、佐川急便から「配達完了通知サービス」のメールが来ている。この日の07:02受信。内容に心当たりがないので営業所に電話したら、06/14に配達してもらった在宅勤務用チェアのぶんだった。処理が1週間滞っていたということなのかな。自分の場合は、実害があるわけではないから良かったが、配達先ではないところで、配達完了メールが届くのを待っている人もいるんじゃないかと思うんだが。

夕飯は近所のファミレスへ。そこもそれなりに混んでいて、だんだん生活が元に戻りつつあるのを感じる。亜沙美は、在宅勤務継続らしいが、自分はどうなるんだろう…。可能であれば、この先も在宅主体でやりたいのだが。