10/02:「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」@MOVIX橋本

10/02(金)

定時まで自宅で仕事をして、早めの夕食を摂り、19:00過ぎにクルマで出発。小一時間かけてMOVIX橋本。隣のTIMESに車を駐め、発券して、1Fのドンキで少し時間調整し、劇場に戻ってコーラを買い、この日からの新しい特典をもらって入場。シアター3。MOVIXは1席おきの販売を継続していて、劇場は大変だと思うが観る側としてはありがたい。席はK-10。左右方向はセンターだが、すこしスクリーンが遠いので、もう1~2列前が適正な気がする。
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」6回目。今までこの映画を見たのは、チネチッタCINE8x2、AC新百合ヶ丘Scr1、AC港北NTScr6、Tジョイ横浜シアター3だが、その中で総合トップの品質だと思った。特に音響は素晴らしい。センターの音がスクリーンより手前側に聴こえるのは特徴的だが、音像小さくびしっと定位するし、「みちしるべ」やED曲のVoも、きれいにセンターに定位する。音量適正で、中高域の歪っぽさも少ない。サラウンドもよく鳴っていて、スクリーンスピーカーとのつながりも良い。ちなみに、次に良かったのはAC新百合ヶ丘Scr1かな。
音が心地良いせいか単純に眠かったのか、チネチッタ2回めと同じく前半は朦朧としていたが、途中で覚醒。今回は、ギルベルトを待って座り込むヴァイオレットのところに子どもたちが来るシーンは記憶にないが、その後からは覚醒して観ることができた。
映画終わってクルマで帰宅。3時間のサービスがあるものの、早く着きすぎたせいで100円取られた。Googleマップナビ任せで帰ったら知らない道を通らされ、こんな道があるんだ、と思いつつ玉川学園前駅近くの踏切を抜けようとしたら、ダイヤが乱れているようで全然開かない。仕方ないので町田方面に戻って南大谷の交差点を曲がり、立体交差になるところを通って23:50帰宅。